業務用エアコンの取り付け工事費用相場はどれくらい?工事費が高くなってしまうのはどんなとき?

コラム

「業務用エアコンの取り付け工事費用の相場はどれくらいなの?」

「どんなときに工事費が高くなってしまうの?」といった疑問を抱いていませんか?
その疑問、この記事で解決します。

業務用エアコンの取り付けは、一般的な家庭用エアコンの取り付けと比べて、その規模と複雑さからかかる時間が長く、結果としてコストも高くなりがちです。だからこそ、どのような場面で費用が増えてしまうのか、事前に知っておくことで無駄な出費を避けることができます。

本記事では、業務用エアコンの取り付けにかかる費用について詳しく解説し、取り付け工事費用の相場や、工事費が高くなる可能性のあるシチュエーションについて深く掘り下げます。

この記事を読むことで、業務用エアコンの取り付け工事に関する知識を深めるだけでなく、将来的なコスト削減につながる情報を得ることができます。ぜひ最後までお読みください!

 

業務用エアコンの取り付け工事費用の相場はどれくらいか

業務用エアコンの取り付け工事費用は、エアコンのタイプによってさまざまです。タイプごとに詳しく解説します。

壁掛け型

壁掛け型の業務用エアコンは、その名の通り壁に取り付ける形式のエアコンです。取り付け工事費用の相場は、一般的に5万円から15万円程度となっています。

比較的設置が容易なため、他のタイプと比べて費用が抑えられます。しかし、部屋の壁面に十分なスペースが必要で、その有無が取り付けの可否を左右します。

床置型

床置型の業務用エアコンは、床上に設置するタイプで、取り付け工事費用の相場はおおよそ5万円から18万円となります。

床面に空間があれば取り付け可能なので、設置場所を選ばない利点があります。ただし、床面積を占有するため、スペースの確保が課題となります。

天井吊型

天井吊型の業務用エアコンは、天井に取り付ける形式で、その取り付け工事費用の相場は約8万円から20万円程度です。

天井からの吹き出しで広範囲に冷暖房を行うことができますが、天井の構造や高さによっては取り付けが難しい場合もあります。

埋込型

埋込型の業務用エアコンは、天井に埋め込んで設置するタイプで、取り付け工事費用の相場は9万円から21万円前後になります。

天井にすっきりと収まるため、室内の美観を損なわない利点があります。ただし、天井に必要なスペースがない場合や、天井の構造によっては設置が難しいこともあります。

利用場所別馬力の目安や業務用エアコンの選び方を紹介

どのような場合に業務用エアコンの工事費が高くなってしまうのか

業務用エアコンを設置する際、通常よりも工事費が高くなってしまうパターンがいくつかあります。下記に当てはまる場合は注意しましょう。

電源がない

エアコンの取り付けには電源が必要不可欠です。しかし、取り付け予定の場所に電源がない場合、電源の新設や引き込みが必要となります。これには電気工事士の出動が必要となり、それが工事費用の増加につながります。

つまり、事前に電源環境をチェックすることが、工事費を抑えるための重要なポイントとなります。

室外機の設置場所が特殊

業務用エアコンの室外機は、通常、屋外や屋上に設置されます。しかし、設置場所が高所や狭所、屋内など特殊な場合、専門的な技術や器具が必要となり、工事費用が高くなる可能性があります。また、場所によっては設置に特別な許可が必要となることもあります。

本体と室外機の場所が遠い

エアコン本体と室外機の間の距離が遠いほど、必要な配管や配線が長くなり、材料費が増加します。また、工事にかかる時間も長くなります。これらが工事費用の上昇を招きます。

極力、本体と室外機の間の距離は短くすることが、工事費を抑えるための一つの解決策です。

入れ替えの場合

新規の設置と異なり、既存のエアコンを取り外し新しいエアコンに入れ替える場合、費用が増える可能性があります。

既存のエアコンの解体や廃棄、新しいエアコンに合わせての設置場所の調整など、新規設置にはない工程が発生します。これらの追加作業によって工事費用が増加するでしょう。

 

業務用エアコンの取り付け工事を依頼する際のポイント

業務用エアコンの取付工事を依頼する際、重要になる5つのポイントをお伝えします。

フロンガスの回収に対応している業者かどうかチェック

エアコンの取り替え作業では、既存のエアコンからフロンガスの回収が必要になります。環境に悪影響を及ぼす可能性のあるフロンガスの適切な処理は、法律でも規定されています。

したがって、フロンガスの回収に対応している業者を選ぶことは、環境保護にも貢献する大切なポイントです。

室内機と室外機を設置する場所を確認しておく

エアコンの効率的な運転や省エネ性を保つためには、室内機と室外機の設置場所が重要です。風通しの良い場所、日差しや雨風の影響を受けにくい場所など、適切な場所を選ぶことが求められます。

設置予定の場所をあらかじめ確認し、業者と相談することがおすすめです。

施工のスケジュールを確認しておく

エアコンの取り付け工事は、数時間から1日以上かかる場合もあります。業務の邪魔にならないように、施工日時は事前にしっかりと確認しましょう。

また、複数のエアコンを設置する場合は、それぞれの設置スケジュールも把握しておくと安心です。

相見積もりを取る

エアコン取り付け工事の費用は、業者によって大きく異なることがあります。

高品質なサービスを適切な価格で受けるためには、複数の業者から見積もりを取り、比較することが大切です。業者選びの参考になるだけでなく、予算管理にも役立ちます。

アフターサポートがあるか確認しておく

エアコンの設置は一度きりの仕事ではありません。定期的なメンテナンスや突然の故障、さらには利用シーンの変化に合わせた設定の見直し等、取り付け後も必要な対応はたくさんあります。

そのため、アフターサポート体制が整っている業者を選ぶことは重要な視点となります。業者が定期的なメンテナンスやトラブル対応を提供しているか、またそれらがどの程度の費用で行われるのかを事前に確認しましょう。

 

業務用エアコンの取り付けに関する他の情報はこちらの記事で紹介していますので是非参考にしてみてください。

業務用エアコン取り付けのポイントは?流れや費用を徹底解説!

業務用エアコンの購入、取り付けなら伊藤テクノにお任せください

今回の記事では、業務用エアコンの取り付け工事費用の相場や、高くなってしまう理由について解説してきました。

考えていたより費用が高くなってしまった、なんてことを防ぐには、信頼できる業者に工事を依頼する必要があります。

そこでおすすめするのが、70年の歴史を持つ伊藤テクノです。

伊藤テクノは、業界内でも抜群の低価格で業務用エアコンを提供しています。その秘密は大量の販売数によるコスト削減です。また、写真や動画を利用した見積もりや助成金申請のサポートも行っており、一貫したサービスの提供が可能です。

さらに直接取引することで、価格交渉や修理対応を迅速に行ってもらえるのも魅力です。全ての職人が自社スタッフで、その技術力と対応力には自信を持っています。

伊藤テクノが提供する業務用エアコンは10年間保証付き。取り付けからアフターサポートまで、安心してお任せいただけます。業務用エアコンのことなら、ぜひ伊藤テクノにご相談ください


業務用エアコンの伊藤テクノ

冷えない、異音がする、エラーが出ているetcエアコンに関するどんな些細な相談・不具合もご相談ください!数千円の軽微な修理から駆けつけます!