業務用エアコン取り付けのポイントは?流れや費用を徹底解説!

コラム

業務用エアコンの取り付けを検討している方は必読!
この記事では、業務用エアコンの取り付けに関する疑問や不安を解消する情報をお伝えします。

オフィスや店舗など、快適な空間を作るためには、適切なエアコンの取り付けが不可欠です。しかし、どのような手順で進めればよいのか、費用はどれくらいかかるのかといった疑問を抱えている方も多いでしょう。

この記事では、業務用エアコンの取り付けに関する重要なポイントを分かりやすく解説。取り付けの流れや費用について詳しく説明し、効果的なエアコン設置を実現するための秘訣をお伝えします。

また、業務用エアコン選びのポイントや、適切な設置場所の選び方なども紹介します。これを読めば、業務用エアコンの取り付けに関する悩みが解決し、快適な環境づくりに役立つこと間違いありません。

是非、この記事を参考に業務用エアコンの取り付けを成功させ、理想の空間を実現しましょう。

 

業務用エアコンの取り付けの流れ

業務用エアコンの取り付けは、入れ替えの場合と新設の場合で流れが異なります。どういった手順で進めるのか、それぞれお伝えします。

入れ替えの場合

業務用エアコンの入れ替えの場合は、以下の流れで進みます。

打ち合わせ

業務用エアコンの取り付けを始める前に、まずは打ち合わせを行います。

この段階で、設置場所やエアコンの型番、施工日程などを確認し、必要な手配を行います。また、施工に関する要望や懸念事項も事前に共有し、スムーズな作業ができるよう準備を整えましょう。

養生

施工箇所周辺の床や壁などを保護するため、養生作業が行われます。

ビニールシートや養生テープを使用して、エアコン取り付け作業中に発生する塵や傷を防ぎ、美観を保ちます。

既存の設備を撤去

次に、既存のエアコン設備を撤去します。

専門の技術と機材を使って、エアコン機器や室外機、配管などを丁寧に外し、回収します。この作業はプロに任せることで、迅速かつ安全に行えます。

搬入と取り付け

新しいエアコンの搬入と取り付けが行われます。

まず、室内外機を運び込み、取り付け位置を確認します。その後、室内外機の取り付けや配管接続、電源工事などが行われます。

試運転・引き渡し

最後に、エアコンの試運転を行って動作確認をします。

問題がなければ、施工内容の説明や操作方法などを含めた引き渡しを行い、作業が完了します。これで新しい業務用エアコンが使える状態となります。

 

新設の場合

業務用エアコンの新設の場合は、以下の流れで進みます。

打ち合わせ

新設の業務用エアコン取り付けにおいても、まずは打ち合わせが重要です。

施工箇所やエアコンの機種、設置方法などについて、専門家と相談し、計画を立てます。また、スケジュールや予算に関する調整もこの段階で行い、後の工程が円滑に進むように準備を進めます。

養生

施工開始前には、作業エリアの養生が必要です。

床や壁、家具などをビニールシートや養生テープでカバーし、施工中の汚れや傷を防止します。これにより、安心して作業を行うことができます。

開口工事・配管工事

開口工事では、エアコンを設置するための壁の穴あけや窓枠の取り外しなどを行います。その後、配管工事に進み、室内外機を繋ぐ冷媒配管やドレイン配管、電源ケーブルの敷設が行われます。

この工程は専門的な知識と技術が求められるため、プロの技術者に任せることが望ましいです。

設置工事

開口工事と配管工事が終わったら、エアコンの設置工事に進みます。

室内外機を運び込み、取り付け位置を確認した後、室内外機の取り付けや配管の接続、電源工事が行われます。

試運転・引き渡し

最終的にエアコンの試運転を行い、正常に動作することを確認します。問題がなければ、お客様に施工内容の説明や操作方法を含めた引き渡しを行います。これで新設の業務用エアコンが使用可能な状態となります。

業務用エアコンの取り付けにかかる費用は?

業務用エアコンの取り付け費用は、機種やタイプによって異なります。

壁掛け型はおおよそ5〜15万円程度、床置型はおおよそ5〜18万円程度、天井吊型はおおよそ8〜20万円程度、埋込型はおおよそ9〜21万円程度が一般的です。ただし、これらの金額はあくまで目安であり、具体的な費用は取り付け業者に見積もりを依頼することが最も確実です。

また、馬力が大きいエアコンほど本体サイズが大きくなるため、工事費用も高額になる傾向があります。予算や設置場所、エアコンの性能などを考慮して、最適な選択を行いましょう。

費用に関する情報を把握した上で、複数の業者から見積もりを取ることがおすすめです。それぞれの業者の提案を比較検討することで、適切な費用とサービスを選ぶことができます。業務用エアコンの取り付け費用を理解し、無理のない範囲で計画を立てましょう。

業務用エアコンの取り付け工事の費用相場に関してはこちらの記事でより詳しく解説しています!

業務用エアコンの取り付け工事費用相場はどれくらい?工事費が高くなってしまうのはどんなとき?

 

業務用エアコンの取り付けにかかる時間は?

業務用エアコンの取り付けにかかる時間は、規模や種類によって異なります。一般的には、おおよそ3~9時間程度が目安とされています。ただし、この時間はあくまで概算であり、現場の状況や取り付けるエアコンの種類によって前後することがあります。

例えば、壁掛け型や床置き型のエアコンは取り付けが比較的容易なため、短時間で作業が完了することが多いです。一方で、天井吊り型や埋込型のエアコンは設置場所や工事内容によっては、より時間がかかることがあります。

また、業務用エアコンの馬力や取り付ける数によっても、作業時間が変わります。大規模な施設の場合、複数台のエアコンを同時に取り付ける必要があるため、作業時間が長くなるでしょう。

業務用エアコンの取り付け時間について理解した上で、作業を進める際には、事前に業者と打ち合わせを行い、適切なスケジュールを組むことが重要です。また、予定時間を確保することで、円滑な取り付け作業が可能となります。

業務用エアコンの取り付け工事にかかる時間についてはこちらの記事でより詳しく解説しています!

業務用エアコンの取り付けにかかる時間はどれくらい?何故業務用エアコンの取り付けは時間がかかるのか

 

業務用エアコンの取り付けはDIYでもできる?

業務用エアコンの取り付けをDIYで行うことは、一般的にはおすすめできません。

その理由として、資格が必要な作業が含まれることが挙げられます。業務用エアコンの取り付けには、電気工事士や冷凍空調機械等級の資格が要求される場合があります。資格を持たない者がこれらの作業を行うと、法令違反や安全面での問題が生じるリスクがあります。

また、業務用エアコンの取り付けは、専門的な知識や技術が必要です。適切な取り付けができないと、エアコンの性能が低下したり、故障の原因となることがあります。さらに、取り付けに失敗した場合、修理や再取り付けにかかるコストが発生することも考慮しなければなりません。

このような理由から、業務用エアコンの取り付けは、DIYではなく、専門の業者に依頼することが望ましいです。専門業者による取り付けは、安全性と性能を確保し、長期的なコスト削減にもつながります。

業務用エアコンの取り付け工事のDIYについてはこちらの記事もご確認ください!

業務用エアコンの取り付けはDIYでできる?注意点やデメリットも解説

 

業務用エアコンの取り付けの業者選びのポイント

業務用エアコンの取り付けを依頼する業者選びには、抑えるべき5つのポイントがあります。それぞれ詳しく解説していきます。

フロンガスの回収をしてくれるか

業務用エアコンの取り付け業者を選ぶ際、フロンガスの回収を行っているかどうかを確認しましょう。

フロンガスは環境に悪影響を及ぼすため、適切な処理が重要です。万が一、フロンガスを外気に放出してしまうと、依頼主には1年以下の懲役や50万円以下の罰金が科されることもあります。別料金でフロンガスの回収を行っている場合もあるので、注意が必要です。

現地調査があるかどうか

取り付け業者選びの重要なポイントとして、現地調査の有無を確認してください。

現地調査を実施している業者は、適切な取り付け方法や設置場所を提案できる可能性が高くなります。また、現地調査を通じて、予期しないトラブルを事前に回避できるでしょう。

アフターサポートがあるかどうか

業者選びの際、アフターサポートの有無も確認しておくことが大切です。

アフターサポートが充実している業者は、取り付け後のメンテナンスや故障対応に迅速に対応してくれることが期待できます。長期的な運用を考慮すると、アフターサポートの充実した業者を選ぶことが望ましいです。

適切な提案をしてもらえるか

業務用エアコン取り付け業者には、適切な提案ができるかどうかを確認しておくことが重要です。

業者がニーズに応じた最適なエアコンを提案してくれると、効率的な運用が可能になります。また、適切な提案ができる業者は、長期的なコスト削減にも役立ちます。

複数の業者から見積もりを取る

業務用エアコン取り付け業者選びの際、複数の業者から見積もりを集めることが肝心です。

これにより、価格やサービス内容を比較して最適な業者を見つけやすくなります。3~5社ほどの見積もりが適切で、多すぎると選択が難しくなることもあります。

見積もり依頼時には、エアコンの規模や設置場所、アフターサポートなどの詳細を伝えましょう。そうすることで、各業者から具体的なプランや費用が提示され、比較がしやすくなります。

業務用エアコンの購入、取り付け、リースなど業務用エアコンのことなら伊藤テクノにお任せください

今回の記事では、業務用エアコンの取り付けの流れや費用、また業者を選ぶ際のポイントをお伝えしてきました。

数ある業者の中でもおすすめなのが、伊藤テクノです。

業務用エアコンの専門家として70年の実績を誇る伊藤テクノは、エアコンを低価格で提供し、多くの販売数を実現することでコスト削減を図っています。さらに、写真や動画を使った簡単な見積もりや助成金申請の対応も可能です。

職人は全員自社スタッフであり、高い技術力と対応力を持っているため、安心してお任せいただけます。さらに、伊藤テクノでは業務用エアコンに10年間の保証を提供しており、長期的な安心感も魅力です。

購入や取り付け、リースまで、業務用エアコンのことなら伊藤テクノにお問い合わせください


業務用エアコンの伊藤テクノ

冷えない、異音がする、エラーが出ているetcエアコンに関するどんな些細な相談・不具合もご相談ください!数千円の軽微な修理から駆けつけます!