業務用エアコンの掃除・クリーニング料金相場はどれくらい?

業務用エアコンの掃除、頻繁に実施していますか? それとも、掃除にかかる料金が気になってなかなか手を付けられずにいませんか?

業務用エアコンの掃除は、機器の性能を保つためだけでなく、快適な作業環境を維持するためにも重要です。しかし、その掃除にかかる料金は一体どの程度なのでしょうか?

この記事では、業務用エアコンの掃除に必要な料金の相場について詳しく解説します。この記事を読めば、エアコンの掃除についての理解が深まり、適切な予算設定が可能となります。そして、エアコンの掃除を適切に行うことで、長期的には節約につながるかもしれません。

あなたのビジネスに役立つ情報が満載なので、ぜひ最後までお読みください。

業務用エアコンの掃除・クリーニング料金の相場はどれくらい?

業務用エアコンの種類によって掃除・クリーニングの料金相場は異なります。

一般的な壁掛けタイプの場合、1台あたり約10,000円から15,000円程度が相場となっています。この種のエアコンは、設置や取り外しが比較的容易で、掃除・クリーニングもシンプルなため、料金も手頃です。

一方、天井埋込タイプのエアコンは、より複雑な構造となっており、専門的な技術を必要とします。そのため、掃除・クリーニングの料金も1台あたり約20,000円から30,000円と、少々高めとなります。

さらに、天井吊り下げタイプのエアコンの掃除・クリーニング料金は、1台あたり25,000円から30,000円程度です。

これらの料金は一般的な相場であり、具体的な費用はサービス内容や業者により異なることもあります。そのため、具体的な費用を知るためには、いくつかの業者に見積もりを取ることをおすすめします。

 

業務用エアコンの掃除・クリーニング料金を抑える方法

業務用エアコンの掃除・クリーニング料金を安く抑える方法を、2つご紹介します。

複数台まとめて依頼する

業務用エアコンの掃除・クリーニング料金を抑える一つの方法として、複数台をまとめて依頼することが挙げられます。

一度に複数台のエアコンを手入れしてもらうことで、作業員の移動時間や設備準備の時間など、効率化できる要素が増えます。その結果、業者もコストを抑えることができ、その分を顧客に還元する形で料金を安く設定することが可能になるのです。

ただし、必ずしも全ての業者がこのようなサービスを提供しているわけではないので、事前に業者へ問い合わせて確認することが大切です。

オフシーズンを狙って依頼する

もう一つの料金抑制策として、エアコンのオフシーズンを狙って掃除・クリーニングを依頼する方法があります。

エアコンの需要が高まる夏前や冬前は、掃除・クリーニングの依頼も増えるため、業者は料金を高めに設定することが一般的です。それに対して、オフシーズンとなる春や秋は需要が落ち込むため、業者が料金を安く設定して新たな顧客を獲得しようとする傾向にあります。

このような季節の変動を上手く利用することで、エアコンの掃除・クリーニング料金を抑えることができます。

業務用エアコンの掃除・クリーニングはどれくらいの頻度で依頼すべき?

業務用エアコンの掃除・クリーニングの頻度はどれくらいで行うべきかをお伝えしていきます。

クリーニングは2年に1度程度が目安

業務用エアコンの掃除・クリーニングの頻度は一般的には2年に1度程度が目安とされています。この周期でクリーニングを行うことで、エアコンの効率的な運転を保ち、また故障の予防にも繋がります。

エアコンの性能を維持し、快適な空間を保つためには定期的な掃除・クリーニングが欠かせません。特にプロの手による徹底的なクリーニングは、深部までしっかりと掃除を行い、エアコン内部のダストや汚れを完全に取り除くことができます。

普段のお掃除の頻度はどれくらい?

プロのクリーニングだけでなく、日常的なメンテナンスも大切です。その中でもフィルターの清掃は特に重要で、2ヶ月に1回の頻度で行うことをおすすめします。

フィルターは空気中のホコリをキャッチする役割を果たしており、これが詰まるとエアコンの効率が落ち、電力消費が増えたりします。また、フィルターが汚れると空気の品質も悪くなります。定期的なフィルター清掃で、エアコンの性能を維持し、健康的な室内環境を保つことができます。

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

業務用エアコンの掃除の頻度はどれくらい?掃除の流れも紹介

 

業務用エアコンの掃除・クリーニングを依頼する業者の選び方

業務用エアコンの掃除・クリーニングを依頼する業者を選ぶ際は、下記の3つのポイントを確認しましょう。

料金と作業内容が明確か

エアコン掃除・クリーニングの業者を選ぶ際の第一のポイントは、料金と作業内容が明確であるかどうかです。

業者によって料金体系や作業範囲が異なるため、見積もりを取る際には料金だけでなく、どの部分をどのように清掃するのか、それにどれくらいの時間がかかるのか等、詳細な作業内容についてもしっかりと確認しましょう。

実績や口コミ、評判はどうか

次に重要なのは業者の実績や口コミ、評判です。

掃除・クリーニングの技術は業者により差があるため、過去の施工実績や、顧客の口コミ、評判をチェックすることで、業者の技術力や信頼性をある程度判断することが可能です。特に口コミは実際のユーザーの声を直接聞くことができるので参考になります。

誠実な対応か

そして最後に、業者の誠実さも大切なポイントです。

予算や時間の調整、アフターケアなど、細部まで丁寧に対応してくれる業者を選ぶことで、安心してサービスを利用することが可能となります。見積もりの段階から対応が適切かどうかを見極め、安心して任せられる業者を選びましょう。

業務用エアコンのことなら創業70年の老舗伊藤テクノにお任せください

今回の記事では、業務用エアコンの掃除・クリーニング料金の相場や、行うべき頻度について解説してきました。快適な空間を保つため、2年に1度程度は業者にクリーニングを依頼するといいでしょう。

そこでおすすめしたいのが、70年の実績を誇る伊藤テクノです。

伊藤テクノは、年間3,000台の販売実績を誇ります。その独自の仕入れ力を活かし、どこにも負けない低価格を実現しています。そして、伊藤テクノは単なる販売業者ではなく、販売から修理、洗浄まで全てを直接契約で提供。迅速な価格交渉や修理対応が可能なワンストップサービスを実現しています。

それぞれの販売、取付、修理の工程で、全てを把握している職人が対応。どのようなシーンでエアコンが使用されるのか、どのような目的や予算があるのか、といった多岐にわたる要素をトータルで考慮し、最適なエアコンの提案が可能です。飲食店・オフィス・商業施設など、様々な業界での設置経験も豊富にあります。

伊藤テクノは、コスト削減、顧客満足の最大化、CSR達成を目指すお客様の力強いパートナーとなることをお約束します。業務用エアコンのことなら、伊藤テクノにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら!


業務用エアコンの伊藤テクノ

冷えない、異音がする、エラーが出ているetcエアコンに関するどんな些細な相談・不具合もご相談ください!数千円の軽微な修理から駆けつけます!