設備用エアコンと一般的な業務用エアコンの違いとは? 価格や目的、形状面での違いを解説

設備用エアコン、その名前からも分かる通り、空調の世界における特異な存在です。このエアコンは、広大な工場や製造現場、高い熱負荷を抱える環境を快適に保つために誕生しました。一方、通常の業務用エアコンは、私たちが日常のオフィスや店舗で感じる快適な温度を提供することを目的としています。

 

設備用エアコンが持つ特性とは何でしょうか?それは、驚異的な冷却能力と、機械や設備の冷却を主要な使命とする独自の機能です。大規模な工場内では高い熱量が発生し、設備用エアコンはこれを素早く排熱し、快適な作業環境を維持します。さらに、設備用エアコンは過酷な環境に耐え、長寿命性を備えています。

 

この記事では、設備用エアコンと業務用エアコンの違いに焦点を当て、設備用エアコンの優れた特性を探求します。その理解を深めることで、適切な冷却ソリューションを見つける手助けをしましょう。設備用エアコンがどのように広い空間でその力を発揮し、どのように製造現場を支えているのか、詳しく解説します。

 

設備用エアコンと他の業務用エアコンの違いとは?

設備用エアコンは工場など広い空間に特化している  

設備用エアコンは、その名前の通り、設備や機械の冷却を主目的として設計されています。特に工場や製造現場など、広大な空間や高い熱負荷を持つ場所での利用を前提としています。これに対し、一般的な業務用エアコンはオフィスや店舗など、人々が快適に過ごすための空調を主目的としています。

 

この違いは、設備用エアコンが持つ特性や機能の理解に重要です。設備用エアコンは、大規模な工場内や製造ラインでの機械の過熱を防ぐために、高い冷却能力を提供し、熱源を素早く排熱する能力を有しています。また、耐久性や長寿命性も要求され、過酷な環境に耐えることが求められます。

 

一方、一般的な業務用エアコンは、快適な居住環境や労働環境を提供することに特化しており、設備用エアコンのような高い冷却能力や特殊な機能は必要ありません。

 

設備用エアコンと業務用エアコンの違いは、それぞれの用途に合わせて設計され、最適な冷却ソリューションを提供するための重要な要素です。

 

床置形が主流  

業務用エアコンには多くの形状や取付け方法が存在しますが、設備用エアコンでは「床置形」が圧倒的に主流です。この形状が主流である理由には、設備用エアコンが特有の役割を果たすことに関係しています。

 

床置形エアコンは、その名の通り床に直接設置されるタイプで、これは広大なスペースを均一に冷却するための設計思想に基づいています。大規模な空間での冷却が求められる場合、天井からの吹き出しでは効率的な空調が難しいため、床置形エアコンが選択肢として優れています。床置形のエアコンは、床に直接設置されるため、大量の冷気を効率的に部屋全体に供給することが可能となり、その結果、大規模な施設や工場、倉庫などの空間において、均一で快適な温度を維持するのに最適です。

 

床置形エアコンのこの特性が、設備用エアコンを業務用エアコンと比較して、特に大規模な場所での使用に適している主要な理由です。

 

設備用エアコンの価格面での違いは?

 

設備用エアコンは、一般的な業務用エアコンと比較して、特化した機能と高い冷却能力を持っているため、価格面でも違いが見られます。まず、設備用エアコンは大量の冷気を効率的に供給する必要があり、そのための専用の技術や部品が搭載されているため、コストが高くなる傾向があります。また、特に大規模な施設や工場での利用を前提として設計されているため、耐久性やメンテナンスの面での要求も高く、これも価格を押し上げる要因となります。

 

一方で、通常の業務用エアコンはオフィスや店舗などの比較的小規模な空間での使用を目的としているため、設備用エアコンと比べるとシンプルな構造や機能を持つ場合が多く、価格も抑えられています。しかし、それぞれの用途やニーズに合わせて最適なエアコンを選ぶことが、結果的に経済的な選択となることを忘れないようにしましょう。

 

設備用エアコンの形状の違い

床置形と天井吊形  

設備用エアコンには主に二つの形状が存在します。床置形と天井吊形。床置形は、その名の通り床に直接設置するタイプで、大きな冷却能力を持つため、大規模な空間を均一に冷却することが可能です。床置形の設備用エアコンは、その強力な風量と冷却能力により、工場や倉庫などの広い場所での需要に応えています。

 

一方、天井吊形は、天井から吊るす形式となり、空間を有効に利用しながらも強力な冷却能力を持っています。このタイプのエアコンは、屋内のスペースを最大限に活用することが必要な場所や、床面を使用することが難しい状況で選ばれます。要するに、床置形と天井吊形は、使用する場所や冷却ニーズに合わせて、最適な形状を選択するための重要な要素となります。

 

他の業務用エアコンとの形状の違い  

設備用エアコンは大規模な空間や高い熱負荷を持つ場所の冷却を前提としていますが、一般的な業務用エアコンは小規模な場所での利用を主眼としています。このため、業務用エアコンにはカセット形や壁掛け形など、さまざまな形状が存在します。これらの形状は、店舗やオフィスといった限られた空間での効果的な空調を目的としています。しかし、設備用エアコンのような大量の冷気を効率的に供給する必要がないため、形状のバリエーションが豊富である点が特徴となっています。

設備用エアコンを選ぶべき環境とは?

設備用エアコンはその特性上、特定の環境や条件下での使用が前提とされています。まず、大規模な施設や工場など、広い空間を持つ場所での使用が適しています。これは、その強力な冷却能力を最大限に活かすことができるからです。また、高い熱負荷を持つ場所、たとえば機械や設備が多く稼働する場所など、通常の業務用エアコンでは対応困難な熱を効果的に冷却する必要がある場所にも最適です。

 

さらに、設備や機械の冷却が主目的となる場所での使用が推奨されます。これは、設備用エアコンが、機械や設備が発生させる熱を迅速に取り除き、適切な作業環境を維持するための特化した機能や性能を持っているためです。総じて、設備用エアコンは特定のニーズや環境に合わせて設計されているので、その特性を理解し、適切な場所で使用することが大切です。

設備用エアコンでお悩みなら伊藤テクノにご相談ください

この記事では、設備用エアコンとその違いについて詳しく解説しました。設備用エアコンの特性や選び方を理解することで、快適な空調環境を構築するためのステップが明確になります。

伊藤テクノでは、設備用エアコンに関するご質問やお悩みに対する専門家のアドバイスを提供しています。我々は設備用エアコンの専門家であり、豊富な経験と知識を持っています。

 

伊藤テクノの強み

 

  • 設備用エアコンの専門知識
  • カスタマイズされた冷却ソリューション
  • 優れたアフターサポート

設備用エアコンに関するご質問やご相談がありましたら、以下のリンクをご利用いただき、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 


業務用エアコンの伊藤テクノ

冷えない、異音がする、エラーが出ているetcエアコンに関するどんな些細な相談・不具合もご相談ください!数千円の軽微な修理から駆けつけます!