業務用エアコンの処分費用相場はどれくらい?

業務用エアコンの処分に頭を悩ませていませんか?

大きな設備で、処分の際の手間や費用が気になるのは当然です。しかし、正確な業務用エアコンの処分費用の相場を知ることで、安心して適切な業者を選ぶことができるでしょう。

この記事では、処分費用の相場について、詳しくお伝えしていきます。最適な選択をするための手引きとして、ぜひお役立てください。

業務用エアコンの処分する際の流れ

業務用エアコンの処分をする際、まず押さえておきたいのが「マニフェスト」の作成です。

このマニフェストは、エアコンの処分プロセス全体を追跡・管理するための非常に大切な文書です。

 

次に「フロンの回収」を行います。

フロンとはエアコンの中にある冷媒の一種で、間違った処分手法で放出されると環境に悪影響をもたらすことが広く認識されています。そのため、エアコンを安全に処分するためには、このフロンを適切な方法で事前に取り除く工程が絶対に必要となります。

 

そして、フロンの回収が完了したエアコンは、特定の産業廃棄物処理業者へ処理を委託します。

このように、業務用エアコンの処分は一連の手順を踏むことで、適切かつ環境に配慮した方法で進めることが可能となります。

業務用エアコンの処分にかかる費用内訳

業務用エアコンの処分にかかる費用内訳について解説していきます。

業務用エアコンの処分費用は場合によって大きく変わる

業務用エアコンの処分費用は設置状況やエアコンのタイプによって変わることが一般的です。

特にエアコンの取り付けや撤去に関する作業は、状況に応じてコストが変動します。さらに、撤去後の修理や新しいエアコンの設置の有無も費用の変動要因となります。

したがって、業者としっかり話し合って確認することが重要です。

フロンガスの回収

フロンガスの回収費用は業者によって異なりますが、おおよそ2万〜3万円が目安となります。

この内訳としては、回収の基本料約1万円、実際の回収料が約3,000円、機器設置料が約4,000円、そして破壊証明費用が約6,000円となります。

ただし、これはあくまで目安であり、正確な金額は業者からの無料見積もりをもとに確認することがおすすめです。

業務用エアコン本体の撤去

業務用エアコンの撤去にかかる費用は、一般的に約2万円からが目安とされます。

エアコンのタイプによって撤去の難易度が変わるため、天井埋め込み型などの複雑なものは、費用が高くなることが考えられます。

例えば、40~50型のエアコンの場合、壁掛け型は約4万円程度ですが、天井埋め込み型は約9万円と、大きな差が出ることがあります。

業務用エアコンの回収や運搬

業務用エアコンの収集・運搬費用は必ずチェックするべきポイントです。

業務用エアコンは家庭用よりも重く運搬が困難であるため、多くの作業員が必要となり、費用が増えるケースがあります。不正な料金を請求する悪質な業者も存在するので、事前にしっかりと費用を確認し、不明点は質問することが重要です。

業務用エアコンの処分費用を抑えるために自分で行うことは可能?

結論から言うと、業務用エアコンの処分費用を抑えるために自分で行うことはできません。その理由をお伝えしていきます。

業務用エアコンの処分は自分で行ってはいけない

業務用エアコンの中にはフロンガスが含まれており、不適切な処理が行われると、このガスが大気中に放出され、環境への悪影響が懸念されます。

このため、エアコンの処分は専門的な方法で行う必要があります。というのも、適切な処理がされていない状態での放出は、環境への害が考えられるからです。

従って、一般の方が自ら業務用エアコンを処分することはできません。

フロン排出抑制法について

フロン排出抑制法は、フロンガスの製造から廃棄に至るまでの全工程に対しての取り組みを推進する法律です。

この法律は、以前のフロン回収・破壊法を改正して2015年(平成27年)4月に実施されました。主な目的は、業務用エアコンや冷蔵・冷凍庫などの機器からのフロンガス漏れを最小限に抑えることにあります。

この法律により、環境への影響を減少させることが期待されています。

本体も廃棄物処理法に従って廃棄する必要がある

エアコンからフロンガスを適切に取り除いた後の機器本体の処分も、法的な規定に基づき適切に行われるべきです。

「廃棄物処理法」に基づき、廃棄物は正確に処理される必要があります。この法律は、適切な廃棄物の処理を通じて、私たちの生活環境をクリーンに保つこと、そして公衆衛生の向上を目指しています。

業務用エアコンの本体も、この法律の下での正しい処分が求められるのです。

業務用エアコンの処分・買い替えなら伊藤テクノにお任せください

70年の豊富な実績を持つ伊藤テクノは、多岐にわたる設備工事、空調設備から工場機械の取り扱いまで経験しています。

特に、日立を始めとした各メーカーとの強固な関係を活かし、業務用エアコンの販売では驚くべき低価格を実現しています。さらに、年間3,000台の販売実績を持つ伊藤テクノの強みは、メーカーとの直接契約にあります。これにより、迅速な価格交渉や修理対応が可能となっています。

 

しかも、すべてのサービスは、創業から一貫して自社の熟練した職人が担当。取り付けから修理、洗浄までのワンストップサービスを提供しており、その技術力と対応力には絶対の自信を持っています。

業務用エアコンの処分や買い替えを考えているなら、安心・確実・お得な伊藤テクノにおまかせください。

 

お問い合わせはこちら!


業務用エアコンの伊藤テクノ

冷えない、異音がする、エラーが出ているetcエアコンに関するどんな些細な相談・不具合もご相談ください!数千円の軽微な修理から駆けつけます!