ハウジングエアコンの工事費用相場はどれくらい?ハウジングエアコンの魅力

ハウジングエアコンの導入を検討する際、工事費用は大きな関心事の一つです。

 

ハウジングエアコンは、壁掛けタイプ以外の家庭用エアコンの総称で、様々な形状の室内機があります。効率の良い空調を実現するためには、お部屋の間取りや建物の構造に合ったモデルを選ぶことが重要です。

 

工事費用は、一般的に6〜7万円程度が相場ですが、本体を含めると約30万円ほどかかることもあります。

 

本記事では、ハウジングエアコンの工事費用相場とその魅力について解説します。この記事を通じて、ハウジングエアコンの導入を検討している方が、適切な選択をするための参考になれば幸いです。

ハウジングエアコンの工事費用相場はどれくらい?

ハウジングエアコンの導入を検討する際、気になるのが工事費用の相場です。

 

ここでは、ハウジングエアコンの工事費用の相場と、ルームエアコンとの比較について解説します。

ハウジングエアコンの工事費用相場

 

ハウジングエアコンの工事費用は、設置する機種や設置環境によって変動しますが、一般的には6万円から7万円程度が相場とされています。

 

これはあくまで工事費用のみであり、エアコン本体の価格は含まれていません。本体を含めた総額では、おおよそ30万円程度が目安となるケースが多いです。

ルームエアコンとの比較

 

一方、一般的なルームエアコンの場合、安価なモデルであれば本体と工事費を合わせて6万円から7万円程度で導入可能です。

 

ハウジングエアコンはルームエアコンに比べて高額になる傾向がありますが、その分、効率的な空調やインテリアとの調和、さまざまな機能性を求める場合に適しています。

 

ハウジングエアコンの導入を検討する際は、予算だけでなく、お部屋の間取りや使用目的を考慮して適切な機種を選ぶことが重要です。

 

また、複数の業者から見積もりを取ることで、より適切な価格での導入が可能になります。

そもそもハウジングエアコンとは?

ハウジングエアコンとは、一般的な壁掛けタイプ以外の家庭用エアコンのことを指し、さまざまな形状の室内機が特徴です。お部屋のレイアウトや建物の構造に合わせて適切なモデルを選ぶことで、効率的な空調が可能となります。

 

このエアコンの主な特徴は、天井に埋め込むタイプであり、風を2方向に送ることができます。これにより、広いリビングダイニングなどの空間に適しており、照明との調和も図れます。また、メンテナンスのしやすさも魅力の一つです。

 

メリットとしては、細長い空間に効果的であり、天井と一体化するためインテリアの雰囲気を損ないません。さらに、メーカーによってはパネルの色を選べる場合もあります。

 

一方で、デメリットとしては、天井に穴を開ける必要があること、天井までの高さが5m以上だと風が足元まで届かないこと、設置工事費が他のタイプに比べて高いことが挙げられます。

 

ハウジングエアコンの選択に際しては、これらの特徴やメリット・デメリットを考慮し、お部屋に最適なモデルを選ぶことが重要です。

 

ハウジングエアコンの魅力

 

ハウジングエアコンは、その種類の豊富さやデザイン性、静かな運転音などで、多くの家庭やオフィスで重宝されています。ここでは、ハウジングエアコンの主な魅力について詳しく解説します。

種類が豊富

 

ハウジングエアコンには、天井埋込カセット形、床置形、壁埋込形など、さまざまなタイプがあります。

 

これにより、部屋の形状や広さ、使用用途に応じて最適なエアコンを選ぶことができます。例えば、開放的なリビングには天井埋込カセット形を、和室には壁埋込形を選ぶことで、空調効率を高めることが可能です。

 

音が静か

 

ハウジングエアコンのもう一つの大きな魅力は、その静かな運転音です。特に天井埋込形や壁埋込形のエアコンは、室内機が壁や天井に埋め込まれるため、運転音が直接部屋に響きにくくなっています。静かな環境を重視する寝室や勉強部屋に最適です。

 

インテリアと同化しやすい

 

ハウジングエアコンは、インテリアと調和しやすいデザインが特徴です。天井や壁に埋め込むタイプは、室内の雰囲気を損なわず、スタイリッシュに設置することができます。

 

また、パネルの色を選べるモデルもあり、部屋の装飾に合わせたコーディネートが可能です。

 

入れ替えが簡単

 

ハウジングエアコンの入れ替えは、想像以上に簡単に行うことができます。特に、既存の配管を再利用できる場合は、壁や天井を壊す必要がなく、工事の手間やコストを大幅に削減できます。また、多くの工事が1日で完了するため、生活への影響も最小限に抑えられます。

 

これらの魅力から、ハウジングエアコンは多くの方に選ばれています。自宅やオフィスに最適なモデルを選び、快適な空間を実現しましょう。

 

ハウジングエアコンのことなら伊藤テクノにお任せください

ハウジングエアコンは、その種類の豊富さや静かな運転音、インテリアとの調和、簡単な入れ替えが可能など、多くの魅力があります。これらの特性を活かして、快適な生活空間を実現するためには、信頼できる専門業者の選定が重要です。

 

伊藤テクノは、年間3,000台の販売実績を誇り、販売から取り付け、修理、洗浄まで、ワンストップで対応しています。自社の職人によるしっかりとした施工と、迅速な価格交渉や修理対応が可能です。また、10年保証プランにより、長期間の安心を提供しています。

 

ハウジングエアコンの導入を検討している方は、ぜひ伊藤テクノにご相談ください。お客様の利用シーンや目的、予算に合わせた最適なエアコンをご提案し、快適な空間づくりをサポートいたします。

 

お問い合わせお待ちしております。

エアコンの購入・無料お見積り – 業界初の10年保証!業務用エアコン修理・販売なら伊藤テクノ株式会社(東京都)

 


業務用エアコンの伊藤テクノ

冷えない、異音がする、エラーが出ているetcエアコンに関するどんな些細な相談・不具合もご相談ください!数千円の軽微な修理から駆けつけます!