美容院に業務用エアコンを導入する際に気を付けるポイントを解説

美容院での過ごしやすい環境は、快適なエアコンから始まります。しかし、どんな業務用エアコンが美容院に最適なのでしょうか?

この記事では、美容院専用の業務用エアコン選びの要点を分かりやすく解説します。

適切なエアコンを導入することで、顧客の快適さを保ちながら、省エネルギーと効率的な運用が可能になります。美容院の魅力を高め、顧客満足度を上げるための秘訣を紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

美容室で業務用エアコンを選ぶ際のポイント

美容室で業務用エアコンを選ぶ際のポイントについて解説していきます。

最適な馬力よりも少し馬力が大きいものを選ぶ

美容室ではドライヤーや温水シャワーなど、熱を発生する機器が常用されます。このため、店内は自然と温度が高くなりがちで、特に夏は顧客が不快に感じることも。

この問題を解決するため、推奨される馬力のエアコンよりもわずかに高性能なモデルを選択することが重要です。そうすることで、夏の暑さの中でも、快適で涼しい空間を維持することができます。

直接風が当たらないものや人感センサーがついているものを選ぶ

美容室のエアコン選びで重要なのは、直接風が顧客に当たらないようにすることです。

また、人感センサー付きのモデルは、人の動きを感知して効率的に空調を制御します。このような機能があるエアコンを選ぶことで、顧客にとって快適な環境を作り出し、同時にエネルギーの無駄遣いを避けることができます。

店舗の雰囲気に合ったものを選ぶ

エアコンは単に機能面での選択ではありません。美容室の内装やデザインにマッチするかどうかも、重要な選択基準です。

店内の雰囲気に合わないエアコンは、空間に圧迫感や違和感を与えてしまいます。そのため、機能性とともに、デザインも考慮してエアコンを選ぶことが、顧客にとって心地よい体験を提供する上で不可欠です。

美容室の広さ別必要な業務用エアコンの馬力数

下記の表を参考に、広さからエアコンの能力(馬力)を選ぶといいでしょう。

 

平米数

坪数

畳数

馬力

14〜17㎡

4〜5坪

8〜10畳

1.5馬力

16〜20㎡

4〜6坪

8〜12畳

1.8馬力

17〜22㎡

5〜6坪

10〜12畳

2馬力

19〜24㎡

5〜7坪

10〜14畳

2.3馬力

22〜27㎡

6〜8坪

12〜16畳

2.5馬力

28〜35㎡

8〜10坪

16〜20畳

3馬力

39〜49㎡

11〜14坪

22〜28畳

4馬力

48〜61㎡

14〜18坪

28〜36畳

5馬力

55〜70㎡

16〜21坪

32〜42畳

6馬力

77〜97㎡

23〜29坪

46〜58畳

8馬力

97〜122㎡

29〜36坪

58〜72畳

10馬力

116〜146㎡

35〜44坪

70〜88畳

12馬力

 

美容院に業務用エアコンを設置する際に利用できる補助金はある?

美容院における業務用エアコン設置時、いくつかの補助金制度が存在します。

その中で特に注目すべきは、「省エネルギー・需要構造転換支援事業費補助金」です。この補助金は、エネルギー効率の高い空調システムの導入を支援し、事業者のエネルギーコスト削減と環境への影響軽減に寄与します。

さらに「大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業」は、感染症対策として高機能換気システムの導入を支援し、美容院をより安全な環境に変えることを目的としています。

 

また「脱炭素経営によるサプライチェーン全体での脱炭素化の潮流に確実に対応するための工場・事業場における先導的な脱炭素化取組推進事業」は、環境保護とサステナビリティを重視する事業者にとって大きな支援となります。この補助金を利用することで、効率的なエアコンシステムの導入により事業場のエネルギー消費を削減し、環境への影響を最小限に抑えることが可能です。

 

「建築物等の脱炭素化・レジリエンス強化促進事業」も重要です。この補助金は、建築物の省エネルギー性能向上を目的とし、省エネルギー性能の高いエアコン導入を促進します。これにより、建築物の持続可能性と耐久性が強化され、環境保護に大きく貢献します。

 

補助金に関する詳細情報や申請方法については、各補助金の公式サイトで確認することが重要です。

美容院への業務用エアコン導入なら伊藤テクノにお任せください

美容院に業務用エアコンを導入する際は、適切な馬力選び、直接風が当たらない設計、店舗の雰囲気に合ったデザインが重要です。

こうした細かな要望に応えるため、伊藤テクノは最適なソリューションを提供します。日立をはじめとする一流メーカーの製品をリーズナブルな価格で提供し、年間3,000台以上の取扱い実績が信頼性の高さを示しています。

 

伊藤テクノでは、販売から設置、修理やクリーニングまで、全てのサービスを一貫して社内で行っています。これにより、お客様のニーズに迅速かつ柔軟に対応し、飲食店やオフィス、商業施設など様々な現場での経験を活かして、お客様の多様な要望に応えています。

美容院の業務用エアコン導入に関するお悩みは、伊藤テクノにお任せください。

 

お問い合わせはこちら!


業務用エアコンの伊藤テクノ

冷えない、異音がする、エラーが出ているetcエアコンに関するどんな些細な相談・不具合もご相談ください!数千円の軽微な修理から駆けつけます!