COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

業務用エアコン販売の提案でビジネスの成功を支えます

東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノです。

私たちは業務用エアコンのサービスマンとして、適切な業務用エアコン販売の提案で、お客様のビジネスの成功を支えます。

こんなことを言うと、大げさに聞こえるかもしれませんが、私たちは本気です。日々、業務用エアコンを取り付けたり、修理したりするなかで、様々なビジネスと関わります。そのなかで、黒子の存在である業務用エアコンにまで気を配っているお店やオフィスは、やはり成功しているなと感じるのです。

なぜ業務用エアコンにも配慮することが、ビジネスの成功につながるのか、私たちなりに考えてみました。それが、ただの職人ではなくサービスマンを自負している私たちが、適切な業務用エアコン販売の提案につながると考えているからです。

コスト削減の実現

まず適切な業務用エアコン販売がビジネスに与える影響として、コスト削減の実現が挙げられます。

例えば、15年以上前の古い冷媒の業務用エアコンを、現行の機種に入れ替えれば、メーカーごとにコスト削減効果に差はあるものの、およそ消費電力が80%以上も削減されます。

今は15年前よりも、電気代がはるかに高騰していますので、消費電力の削減によるコスト削減効果はより大きなものとなっています。

業務用エアコンをフル稼働させている飲食店の場合、年間で30万円以上もコスト削減できる場合もあるのです。

「たかが消費電力」と侮ってはならないのです。

さらに、消費電力削減効果の高い業務用エアコンの入れ替えにあたっては、補助金が適用される場合もあります。

古い業務用エアコンを使い続けている方は、まずお気軽に現地調査のご依頼をいただければ、コスト削減効果を適切に上げることのできる業務用エアコン販売をご提案いたします。また、補助金についても実績がありますので、お気軽にお申しつけください。

顧客満足の追求

特に店舗の場合、業務用エアコンは顧客満足に大きな影響を及ぼします。ビジネスの本質に専念することも大切です。しかし、どれだけ本質を磨き上げても、本質の周辺の些細なことで台無しになってしまうこともあるのです。

具体的に言うと、業務用エアコンの臭い。飲食店の場合、料理に心をこめていたとしても、業務用エアコンにこびりついて変質した臭いが、それを台無しにする可能性があります。特に、臭いの強い焼肉店などは要注意です。伊藤テクノが業務用エアコン販売をさせていただく場合なら、きっと消臭フィルターのオプションを提案するでしょう。

あるいは業務用エアコンの温度差。居心地が大切なカフェの場合、窓際は暑いのに、カウンター周辺は涼しいなんて状態であれば、クレームすらつきかねません。このような温度差はタイプ・馬力・レイアウトといった要素の選択の失敗によって起こります。伊藤テクノが業務用エアコン販売をする場合には、お客様が求めるものを右から左に売るのではなく、ビジネスの成功を一緒に考えて、適切な提案をします。

こうした提案は、業務用エアコンの現場を数限りなく見てきた業務用エアコン販売店だからこそできるものです。しかし、実際のところは、全ての業務用エアコン販売店が、お客様のビジネスの成功をともに考えて、積極的に動くわけではないのです。

CSRの意識

業務用エアコンはCSR(企業の社会的責任)と大きく関わっています。

たとえば、旧式の冷媒はオゾン層を著しく破壊します。業務用エアコンは使い続けるうちに、どうしても配管に漏れが生じます。そのため、旧式の冷媒の業務用エアコンを使い続けることは、実は環境破壊につながる恐れがあるのです。もちろん、電力効率が悪い旧式の業務用エアコンを使い続けることは、地球温暖化にも悪影響を及ぼすことは言うまでもありません。

業務用エアコンが新式か旧式かなんて、お客様は気づかないと思われるでしょう。確かにほとんどのお客様はそうでしょう。しかし、数限られた敏感なお客様は、環境を無視した業務用エアコンに気付き、不快に感じることもあるでしょう。そうした数限られたお客様も大切にする細やかな配慮が、ビジネスを成功に導くと私たちは考えます。

ただの職人ではなくサービスマンとして

繰り返しますが、伊藤テクノの職人はサービスマンを自負しています。サービスマンであるからには、お客様の満足を追求しなければならないと考えています。そして、一瞬で終わる満足ではなく、末永く続く「本物」の満足を提供したいと思っています。

そのためにお客さんの要望をうのみにするのではなく、一緒にビジネスの成功を真心こめて考え、業務用エアコンの現場に携わるものだからこそできる最適な提案をしていきます。

ビジネスの成功のためにできることはやり尽くしたいと思われている方は、ぜひ伊藤テクノにお問い合わせください。価格はもちろんのこと、利用シーン・稼働率・レイアウトなど細かな要素を総合的に評価して、最適なご提案をいたします。

昨日より今日。
今日より明日。
東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノでした。