東京都で業務用エアコンのお悩みをお持ちの方は伊藤テクノにご相談ください。

東京都で業務用エアコンの販売・取り付け・修理を行なっております伊藤テクノです。

弊社はAir happy styleをキャッチコピーとして、お客様の職場空間を改善するためのお手伝いを行なっております。

伊藤テクノが業務用エアコンを販売・取り付けをさせていただくときには、現在の業務用エアコン設置箇所にそのままお付けするだけではなく、現在の空調に関するお悩みをお聞きした上で最適な場所へのエアコン設置を行います。
伊藤テクノのエアコン設置スタッフは全て自社職人です。
営業担当とエアコン職人が一丸となって、お客様の職場環境がもっと過ごしやすくなるようなご提案をさせていただいております。

今回は、東京都での業務用エアコン設置のご提案についてご紹介いたします。

お客様の悩み:角部屋が暑い!

業務用エアコンが効かなくて暑い

ご紹介するケースは、東京都のテナントビル管理会社のお客様からお問い合わせをいただいたときのものです。このお客様は、角部屋のテナントオフィスが夏場になると高温になることにお悩みでした。

入居している企業から毎年クレームが入るものの、エアコンは正常に稼働しており付き合いのあるエアコン会社からはどうすることもできないと言われているようでした。

お客様から既存の2馬力相当の水冷式エアコンから、5馬力の業務用エアコンを新設したら解決できるか、とのご相談をいただきました。
実際に、当社の職人が現地調査をしてみると、どうやらその部屋は西日が強いために、高温になることが判明しました。
部屋の広さは、70㎡ですので普通なら3馬力でも十分なのですが、確かに5馬力前後は必要となる状況です。

ところが、現地の電源を見ると、問題が発覚しました。

問題発覚:電源が合わない

業務用エアコンの悩み

通例、5馬力もの容量がある業務用エアコンを使用するためには、家庭用の電源よりも大きな電気を使える規格(三相)が必要です。
しかし、お客様が業務用エアコンの入れ替えを希望している部屋には、家庭用と同様の電源しかありませんでした。
私たちの提案力の見せ所がやってきました。

解決策:小さな業務用エアコン2台で

お客様に5馬力の業務用エアコンが設置できないことを伝えると、

「空調の問題で、テナントの方とトラブルになりがちだから、多少費用がかかってもいいから、なんとかしてくれ」とのご要望。そこで、伊藤テクノでは、家庭用の電源でも使用できる2馬力の業務用エアコンを新規に2台設置することを提案しました。

費用は1台だけの導入よりも高くなってしまいますが、確実に期待していた空気調和を実現することができます。
また、2台を部屋の両端に設置したので、室内の温度ムラが少ないというメリットがあります。

臨機応変な提案力が大切

提案する職人

今回のように、現地調査をしてみるとお客様の思ったとおりには工事できないことがあります。
そのようなときには、ヒアリングにもとづいて臨機応変に、お客様のニーズにお応えする提案力が必要です。

今回のケースでも、結果的にお客様からは、

「夏場でもテナント入居者からクレームのこない状況をつくりたかったので、嬉しい提案をしてくれた」とお喜びの声をいただきました。

また、今回のご提案では、当初カセット式の業務用エアコンをお客様はお求めでしたが、
現地調査をしてみると天井が浅いためにカセット式ではなく、吊り下げ式をご提案しました。

このようなケースがあるので、お客様ご自身がインターネットで業務用エアコンをご購入されるのはあまりおすすめではありません

たとえば、天井が浅いのに、無理矢理、カセット式の業務用エアコンを設置すると、天井と業務用エアコンに隙間ができるので、そこから害虫やネズミが屋内に侵入することもありえます。安いからといってインターネットの激安業務用エアコンにとびつくと、かえって悩ましい事態につながることもあるのでお気をつけください。

伊藤テクノでは、知識と経験において秀でている当社の職人が、現地調査から取り付け工事、そしてアフターサービスまでを手がけています。販売して取り付けて、それで後は知らんぷり、というような会社ではありません。

伊藤テクノは業務用エアコンの仕入れ力が強い

伊藤テクノは2021年で創業75年となる老舗のエアコン工事会社です。 卸会社との繋がりも深く、また年間3,000台以上のエアコンを仕入れているため、 安い金額で業務用エアコンを仕入れることができています。

こちらは創業当初のお写真です。当初はモーター修理、家電販売店としてスタートしました。

伊藤テクノは業界初、業務用エアコン工事10年保証を行なっています。

お客様の職場環境を快適な空間にすることが私たちの使命です。
そのため、業務用エアコン工事をただ行なって終わりではなく、お客様の外部設備担当者としてなんでもご相談いただける会社でありたいと思っています。

そのため、私たちは業界でも珍しい”業務用エアコン工事10年保証”を提供しています。
工事10年以内の不具合は保証対象として、修理を行わせていただきます。
こちらが10年保証のステッカーで弊社で業務用エアコンを取り付けた際に貼らせていただきます。

トラブルがおきたら自社職人がすぐに駆けつけます。

設備の中でも特に業務用エアコンは、夏場や冬場に使い始める本当に必要な時に不調をきたすことが多いです。 特に夏場は、暑くて仕事にならないためすぐに対応してほしいというのがお客様の心情です。 ですが、特に東京はオフィスや店舗が多く、夏場は長いと3週間ほど待たされるケースもあります。 これは、エアコン職人が外注のため掴まらないということが原因です。

伊藤テクノでは、16名の自社職人が東京を中心に毎日お客様の対応をさせていただいているためお客様をお待たせいたしません

また、過去の修理事例をデータベースで管理しており、ご連絡いただけたらどのような環境で、過去にどのような工事を行なったのか全てのスタッフが確認、対応できる仕組みになっております。

会社に一本お電話をいただくだけで、すぐに解決に動ける体制を取ることでお客様が本業に集中できる状況を作ります。

エアコン修理、入れ替え工事のご相談はこちらから

LINEでの簡単お見積りも承っております。
お写真を送るだけで、概算お見積書を送りします。


業務用エアコンの伊藤テクノ