業務用エアコンの取り付けはDIYでできる?注意点やデメリットも解説

コラム

業務用エアコンの取り付けは、DIYでできるのでしょうか?

この記事では、業務用エアコンの取り付けをDIYで行うことの可能性や必要性、そしてその際の注意点やデメリットを詳しく解説します。

業務用エアコンの取り付けには専門的な知識と技術が必要です。DIYで取り付けを試みる前に、各工程の理解、そしてそれに伴うリスクの把握が欠かせません。業務用エアコンの取り付けのDIYが実際に節約となるのか、あるいは意図しないトラブルを引き起こす可能性があるのか、明確に理解することが重要です。

この記事を読んで、業務用エアコンの取り付けのDIYのメリットとデメリット、そしてその際の注意点を理解しましょう。

 

業務用エアコンの取り付けはDIYでできる?

それではさっそく、業務用エアコンの取り付けをDIYでできるのかどうか検証していきましょう。

業務用エアコンのDIYは不可能ではないが……

業務用エアコンの取り付けをDIYで行うことは、不可能ではありません。

しかし、専門的な技術と知識を必要とする部分が多いため、誰でも気軽に挑戦できるものではありません。電気工事士のような専門資格が必要な作業も含まれています。

そのため、DIYで取り付けは理論上は可能ですが、実際には難易度が高く、推奨できる状況は限られます。プロの技術者に比べて作業時間が長くなる可能性も高いでしょう。

業務用エアコンの取り付けはプロに依頼すべき!

業務用エアコンの取り付けは、その複雑さからプロの技術者に依頼することを強くおすすめします。

専門的な知識と技術が必要であること、安全性を確保するための正確な取り付けが求められること、そして何よりもエアコンの性能を最大限に引き出すためには適切な設置が不可欠であること。これらの理由から、エアコンの取り付けは訓練を受けた専門家が行うべき作業です。

時間と安全性を考慮すれば、業務用エアコンの取り付けはプロに任せることが最良の選択と言えます。

 

業務用エアコンの取り付けをDIYするデメリット・リスク

業務用エアコンの取り付けをDIYで行った場合、以下のようなリスクがあります。トラブルが発生する前に、きちんとデメリットについても知っておきましょう。

真空引きを失敗

業務用エアコンの取り付けにおいて、真空引きは重要な工程の一つです。専門の機器を使用し、エアコン内部を高度に真空状態にすることで冷媒ガスが適切に循環します。

DIYでこの作業を行うと、機器の取り扱いに慣れていないため真空引きが不完全になるリスクがあります。不完全な真空引きはエアコンの冷却能力を低下させ、効率的な運転を妨げます。

冷媒ガスが漏れてしまう

冷媒ガスの取り扱いはエアコン設置の中でも特に慎重さを要します。

冷媒ガスが漏れると、エアコンの性能が大幅に低下します。また、冷媒ガスは環境に対して有害であり、その取り扱いには専門的な知識と技術が必要です。業者による設置では専門的な知識と技術を有した技術者が取り扱うため、安心です。

もちろん故障は自己責任

DIYで業務用エアコンの取り付けを行った場合、生じた故障は全て自己責任となります。修理や部品交換の費用はもちろん、間違った取り付けによる建物への損害まで、すべて自己負担となります。また、エアコン本体の保証が受けられない可能性もあります。

これらのリスクを避けるためにも、業務用エアコンの取り付けはプロに依頼することをおすすめします。

 

エアコン取り付けを業者に依頼した場合の費用はどれくらい?

エアコンの取り付け工事は専門的な技術を要する作業であり、その費用はエアコンの種類や設置場所、作業内容などによって異なります。

一般的に、壁掛け型エアコンの取り付け費用は約5万円から15万円程度、床置型エアコンは約5万円から18万円程度となります。一方、天井吊型エアコンは約8万円から20万円、埋込型エアコンは約9万円から21万円程度となることが多いです。

これらの費用は目安であり、設置の難易度や付帯工事の有無、エアコンの大きさや機能、業者の料金体系などにより変動します。

そのため、具体的な費用を知るためには複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。そして、費用だけでなく、業者の技術力やアフターサービスなども考慮に入れて選ぶと良いでしょう。

業務用エアコンの取り付けを依頼する際の注意点

業務用エアコンの取り付けを依頼する際、注意するべきことをお伝えします。

必ず相見積もりを取る

エアコンの取り付け工事を依頼する際には、必ず複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。

これにより、価格の相場を把握し、適正価格での工事を依頼することが可能になります。また、見積もりだけでなく、業者の対応や説明の丁寧さなども比較して、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

有資格者がいるかどうかチェック

エアコンの取り付けは専門的な技術を必要とする作業であり、適切な知識と経験が必要です。そのため、業者には必ず有資格者がいるかを確認しましょう。

特に、電気工事士や冷凍機械士の資格保持者がいると、安全かつ確実な工事を依頼することができます。

フロンガスの回収を行える業者かチェック

エアコンの取り付けだけでなく、既存のエアコンを取り外す際にはフロンガスの適切な処理が必要です。フロンガスは地球温暖化の一因となるため、適切に処理しなければ環境への影響が心配です。万が一フロンガスを放出させてしまった場合には、依頼者に罰金が課されることもあります。

業者がフロンガスの回収を行うことができるかどうか確認しましょう。

アフターサービスがあるかどうかチェック

エアコンの取り付け後も、故障やメンテナンスが必要な場合があります。その際、業者がアフターサービスを提供していると安心です。

保証期間や保証内容、メンテナンスの体制などを確認し、長期的に安心してエアコンを使用できる業者を選びましょう。

 

業務用エアコンの取り付けに関する他の情報はこちらの記事で紹介していますので是非参考にしてみてください。

業務用エアコン取り付けのポイントは?流れや費用を徹底解説!

業務用エアコンの購入、取り付け、アフターサポートまで業務用エアコンのことなら伊藤テクノにお任せください

今回の記事では、業務用エアコンの取り付けをDIYでする際の注意点やデメリットについて解説してきました。

DIYは可能ではありますが、万が一失敗したり故障したりした場合のリスクは大きいです。結果的に業者に任せたほうが費用が安く済む可能性もあるでしょう。

業務用エアコンについてのあらゆる課題を解決するパートナー、それが伊藤テクノです。伊藤テクノは、70年にわたり業務用エアコンの分野で信頼と実績を築いてきました。どのメーカーのエアコンも、他社に負けない絶対的な低価格で提供することが可能です。これは、多くの販売数により、量販店としての仕入れのメリットを最大限に活かすことで実現しています。

また、伊藤テクノでは、お客様の利便性を考え、写真や動画を用いた簡単見積もりや、助成金申請の対応を行っています。直接の契約形式であるため、価格交渉や修理対応も迅速に行うことが可能です。

伊藤テクノの職人は全て自社スタッフで、その技術力と対応力には絶対の自信を持っています。さらに、伊藤テクノでは、業務用エアコンに対して10年間の保証を提供しており、お客様が安心してご利用いただけるようサポートしています。

業務用エアコンの購入や取り付けについては、ぜひ伊藤テクノにお問い合わせください


業務用エアコンの伊藤テクノ