業務用エアコンが安い販売店はなぜ安いのか?

東京で業務用エアコンの販売・取付け・修理を手がけている伊藤テクノです。

それにしても便利な時代になったものです。インターネットでなんでも販売されているなんて、20年前は思いもよりませんでした。最近では、業務用エアコンがアマゾンでも販売されているのを見つけてびっくりしました。

業務用エアコンを安く販売している業者も、簡単に見つけられるようになりました。コストに敏感な経営者の方々は、安い業務用エアコンの販売に反応されたのではないでしょうか。

しかし、ちょっと待ってください。安いと言っても、業務用エアコンの販売価格は、車の販売価格と同じくらいになることもあります。加えて、業務用エアコンは取付け工事が肝心です。取付け工事がしっかりしていないと、業務用エアコンは本領を発揮できません。

業務用エアコンを安く販売している業者のことを悪く言うつもりはありません。しかし、選ぶ側にある経営者の方々には、「業務用エアコンが安く販売されている理由」について疑問に思っておられる方もおられるはず。

そこで今回は、業務用エアコンが安い販売店は、なぜ業務用エアコンを安く販売できるのかについて考えてみたいと思います。

業務用エアコンの販売量が多い

経営者の方々なら、まずこの理由を思いつくのではないでしょうか。

噛み砕いて説明すると、定められた期間のノルマがかかっている業務用エアコン商社の営業担当者は、販売店に対して下ろした合計金額を重視します。

ざっくり言ってしまうと、10台を1000万円(一台あたり100万円)で買ってくれる販売店よりも、100台を9000万円(一台あたり90万円)で買ってくれる販売店のほうがありがたいのです。

その結果が、お客様に業務用エアコンを販売する価格へと反映されている可能性があるのです。

このような理由で、業務用エアコンの販売価格を下げている販売店は、比較的良い販売店だと言えます。

なぜなら、値引きできるほどの数の業務用エアコンを販売しているということは、それだけの販売実績があるからです。ビジネスをされている方でなくとも、実績のある人に、仕事を任せたいという気持ちには納得できます。

販売プロセスを簡単にして業務用エアコンの販売価格を下げている

要注意なのは、事前の現地調査を省略することで、業務用エアコンの販売価格を下げている場合です。

通常、業務用エアコンを設置する際は、事前に現地調査・ヒアリングを行います。設置後のトラブルを防止するのに重要な工程だからです。
しかし、業者の中には現地調査を省略することで人件費を浮かし、エアコンの販売価格を下げているケースがあります。

「あそこは業務用エアコンが効いているけど、こっちは効いていない……」ということはありませんか?それは事前の現地調査を怠った弊害です。
エアコンの室温が場所によって異なるために、お客様のクレームにつながったり、従業員の不平がたまったりという事態を防ぐためにも現地調査が重要なのです。

販売店が、業務用エアコンを速く取付けて利益を上げることだけを考えていると、現地調査もせず、お客様に言われたとおりに業務用エアコンを設置するだけになってしまいます。

しかし、お客様は業務用エアコンのプロではありません。
業務用エアコンの選択とレイアウトにおいては、空気の流れ、部屋の熱源の位置や強弱、開け閉めの頻度、換気効率、配管の場所などの複数の要素を勘案する必要があり、ベストな判断をするためにも事前調査は欠かせません。

業者を見極める3つのコツ

せっかく安く購入できても、設置してからトラブルが発生しては大変です。
この章では悪徳業者を避けるための3つのコツをお伝えします。

1.アフターサービスの有無を確認する

まずはアフターサービスの有無を確認しましょう。
工事の質が低かったり、工事が完了したら知らぬ存ぜぬの業者ほど、アフターサービスが少ない傾向にあるので注意が必要です。
反対にアフターサービスが充実していると、工事の質に自信があったり、サポート体制が整っている可能性が高いのでおすすめです。

2.自社施工の職人がいる業者を選ぶ

職人を自社で抱えている、自社施工の会社も優良業者の可能性が高いです。
全国展開しているような大手の業者だと、エアコンの取付作業を下請けに委託する場合も
多いのですが、その場合、工事の質が下請け先の企業に左右されてしまいます。
業者の中には、簡単に説明をして少し研修したら、すぐ現場に派遣するというパターンもあります。
自社施工の場合、教育・研修が行き届いており、工事の質が下がるリスクは非常に低く、
安心です。

3.追加工事の説明があるかどうか

事前に追加工事に関する説明をしてくれるかどうかも確認しましょう。
エアコンの取り付けには追加工事が必要になるケースが多々あります。
しかし業者によっては事前に説明をせずに、勝手に追加工事をして、工事後にいきなり追加工事の費用を請求してくるケースがあるので注意が必要です。

そもそも現地調査が不足しているせいで、後々に追加工事が発生するケースもあるので、ヒアリング・現地調査が念入りかどうかも見極めポイントになります。

 

伊藤テクノではご要望に沿ったベストな提案をしています

伊藤テクノでは、ヒアリング・現地調査をしたうえで、お客様にベストな業務用エアコンを販売しています。もちろん、指定いただいた品番の業務用エアコンの販売も提案したうえでのことです。

もちろん、エアコン本体には10年間の保証をつけており、アフターサービスも万全です。さらに創業以来、職人はすべて自社スタッフで、技術力・対応力に自信があります。現地調査も抜かりなく行い、追加工事が必要な場合は事前にお知らせいたします。安心してお任せください。

お客様の成功を、心から考えて、適切な業務用エアコンを販売すること。それが、業務用エアコンのプロである私たちに課せられた使命だと考えています。

昨日より今日。
今日より明日。
業務用エアコンでお客様のより良い未来を創る伊藤テクノでした。


業務用エアコンの伊藤テクノ