業務用エアコンの処分方法や費用、自分で処分できるのかを紹介 業務用エアコンのことは伊藤テクノにお任せください

業務用エアコンの処分方法についてお悩みではありませんか?業務用エアコンは家庭用エアコンと適用される法律が異なりますし、取り外しや重量の面で難しいと感じる方も多いかと思います。今回の記事では、業務用エアコンの処分の仕方について詳しくご紹介します。

 

業務用エアコンは自分で処分できる?

 

業務用エアコンを自分で撤去・処分するのはおすすめしません

専門的な知識のない方が自分で業務用エアコンを撤去・処分することはできません。なぜなら、エアコンの撤去・処分では基本的にフロンガスを取り扱うからです。
フロンガスの取り扱いに関しては、地球温暖化に関わるものもあるので「フロンガス排出抑制法」で定められています。
そのため、専門知識の無い方が撤去や処分を行うと知らないうちに法律違反をしてしまう可能性があるのです。また、業務用エアコンは高所に設置してあるうえにとても重いので、作業に慣れていない場合は危険を伴う可能性も考えられます。

 

業務用エアコンの処分に必要な資格

業務用エアコンを処分するには、「冷媒フロン類取扱技術者」と「電気工事士」の資格が必要です。
業務用エアコンの処分ではフロンガスを扱うことになりますので、適切に扱えるように資格を取らなければいけません。
また、業務用エアコンは端子台という特殊な機器に接続しているので、この取り外しの際に「電気工事士」の資格が必要になります。専門知識のないまま行うと、法律違反になる可能性があることはもちろん、漏電や感電のリスクもあるので大変危険です。

 

業務用エアコンの処分方法

業務用エアコンの処分は専門業者に依頼を

業務用エアコンは産業廃棄物扱いなので産業廃棄物処理業者に依頼しなければいけません。
自治体での回収は行われておらず、ゴミ捨て場に放置すると不法投棄になってしまいます。家庭用エアコンの場合は家電リサイクル法の対象品目なのですが、業務用エアコンは対象品目外です。そのため、「フロン回収・破壊法」に基づいた処分が必要です。
業務用エアコンを正しい方法で処分しなかった場合は法律違反で刑罰の対象になりますので注意しましょう。

 

「フロン回収・破壊法」について

業務用エアコンにはフロンガスが使用されています。このフロンガスは放出してしまうと地球温暖化に大きな悪影響を与えるものです。
地球環境を守るためにもフロンガスは「フロン回収・破壊法」に沿って正しく廃棄されなければいけないのです。
業務用エアコンのフロンガスを抜かずに廃棄した場合や依頼した業者が不法投棄した場合は、1年以上の懲役もしくは50万円以下の罰金になります。また、その両方が科されることもあります。適用される法律を見極め、信頼できる業者に依頼することが大切です。

 

具体的な処分方法

産業廃棄物管理票の作成

産業廃棄物管理票とは、業務用エアコン処分の流れや委託内容に基づいた処分が行われているかを確認・管理するものです。別名「マニフェスト」とも呼ばれます。また、業務用エアコンではリサイクル回収が完了するまでの計画が載っている「工程管理表」も必要になります。

 

フロンの回収

自治体に登録されている専門業者にフロンを抜いてもらいます。フロン回収業者は回収が終わると「引き取り証明書」という書類の発行と「フロン回収済み」と書かれた緑色のシールの貼り付けを行います。この工程を行わなければ業務用エアコンを適切に処分することはできません。

 

産業廃棄物処理業者への依頼

フロンの回収を終えたら産業廃棄物処理業者に依頼します。なかには、フロン回収も一緒に行ってくれる産業廃棄物処理業者もありますので、全て任せたい場合はおすすめです。産業廃棄物処理業者によって回収の値段が異なりますので事前に確認しておきましょう。また、上記でお話しした産業廃棄物管理票を用いた処理の確認が最後まで義務づけられているので注意しましょう。

 

業務用エアコンの処分に掛かる費用

まずフロンガスの回収にかかる費用は業者によって異なりますが、目安は約2〜3万円です。
また、本体機器の撤去や処分では2万円〜程度かかります。家庭用エアコンと同じような壁掛け型等は比較的安い傾向がありますが、天井吊り型や天井埋め込み型の場合は取り外しが困難ですのでより費用がかかる傾向があります。
そして上記に加えて収集・運搬費もかかります。なかにはわざと追加費用として高額な費用を回収しようとする悪徳業者もいるので注意しましょう。現地調査や見積もりは無料な業者も多いので、まずは見積もりを行ってみることがおすすめです。

 

業務用エアコンのことなら伊藤テクノにお任せください

今回の記事では、業務用エアコンの処分方法について詳しくご紹介しました。業務用エアコンを処分するには法律で定められている通り、フロンガスに関する専門知識やいくつかの資格が必要なので専門業者に依頼することが大切です。

伊藤テクノでは創業70年、業務用エアコン販売、取り付け、修理、洗浄などを自社スタッフだけで行ってきました。ワンストップの直接契約だからこそ、迅速な対応や低料金のサービスを実現しています。業務や環境に合った最適なエアコンのご提案を行っていますので業務用エアコンに関してお悩みの方はぜひお問い合わせください。


業務用エアコンの伊藤テクノ