COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

なる早で適正価格の業務用エアコン修理を受けるには?日頃から頼れる会社とお付き合いを

頼りになる業務用エアコン会社と出会うには?

目立たないけれども実は事業にとってなくてはならない業務用エアコン。

私たちはお客様の事業を「空気」から改善するため、業務用エアコンに関するサービスを提供しています。

販売・取り付けから修理にいたるまで、業務用エアコンのことなら伊藤テクノにご相談ください。

 

毎日のようにフル稼働している業務用エアコンは、ある日突然のように壊れることが通例です。

当然、そのままではオフィスにしても、店舗にしても、稼働はままなりません。

業務停止による損失を防ぐために、今すぐにでも修理が必要。

 

そんなとき、皆様なら、どのような会社に修理を依頼しますか?

安い会社ですか?すぐに来てくれる会社ですか?

それも確かに正解です。

 

実は、もっとよりよい答えが業務用エアコンの修理会社選びでは存在しています。 

繁忙期に激安店の修理は無理スジ

激安業務用エアコン販売店からの修理は難しい

業務用エアコンの修理費用は、お客様にとっては不意の多大な痛手。

「なんとか安く抑えたい」と思われるのも当然のこと。

 

そんなとき、最近のお客様はインターネットの検索を頼りにして、

激安の修理会社を探されることもあるようです。

 

激安の修理会社のクオリティについては、現場を見たわけではないので、

弊社が判定をすることは難しいのですが、ひとつ言えることがあります。

 

激安をウリにしている会社は、繁忙期にはすぐに来てくれません。

なぜなら、お客様が修理を必要とするタイミングは、8月に集中しているからです。

そのため、注目を集めやすい激安をウリにしている会社ほど、職人の手配に時間がかかります。

社外の職人さんを手配して、切り盛りしている業務用エアコン会社に問い合わせても、なかなかスムーズな対応は難しいようです。

 

「今すぐ行きます」を約束できる会社との出会いは運頼み

「費用はともかく、早くきてほしい」という風に、迅速さを求めるお客様も少なくありません。

しかし、繁忙期では「本当にすぐに来てくれるかどうか」は、問い合わせの段階では明瞭にすることが難しいようです。

エアコン修理会社としては限られた人員で、修理に応じ切れるかはギリギリの実情。

実現できないかもしれない約束をしないようにするのは、ある意味で真っ当ともいえます。

 

そのため、故障に際して、「すぐに来てくれる会社」を慌てて探すのは、ギャンブルのような不透明な選択です。

 

日頃から付き合いのある会社に依頼するのがベスト

日頃から付き合いのある業務用エアコン会社に依頼を

なんでもその場限りで、安値と品質のバランスがとれている会社を、インターネットで見つけやすい時代になりました。

その一方で、業務用エアコン修理を依頼するときに盲点になっているのが、「取り付けを担当した会社に頼む」という選択肢です。

 

確かに、「最安値」とは限りません。

しかし、日頃からの付き合いがあることから、ふっかけるような商売をするのは、修理を担当する会社にとってリスクです。

日頃から付き合っている会社に頼めば、「適正価格」で修理を受けられるといえます。

 

「すぐに来てくれる」という点ではどうでしょう。

この点については、迅速に対応できる根拠があります。

修理会社にとって、初めてのお客様の業務用エアコン修理は、ビックリ箱を開けるような気持ちです。

よくある症状でも、原因も現場環境もわからない。

このような状況では、「もしも」の備えから修理の動きが、最短ではなかなか難しいのです。

 

ただ、取り付けを担当した業務用エアコンであれば、修理を担当する会社にとって事情は異なります。

状況がよくわかっているだけに、準備から作業まで洗練された動きで、時間を短縮することができます。

もし、簡単に治る状況だと先読みができれば、スケジュールをやりくりして、迅速にうかがうことも可能です。

 

「適正価格」で「迅速」な業務用エアコン修理なら、日頃から付き合いのある会社に依頼すべきなのです。

 

「頼りになる会社」と出会うには?

頼りになる業務用エアコン会社と出会うには?

業務用エアコンの修理では、本当に頼りになるのは日頃から付き合いのある会社。

そのため、業務用エアコンの購入では取り付けの段階から、「ちゃんと面倒を見てくれるか」という観点で見定めたほうがよいでしょう。

 

この点を見定めるうえで、ポイントとなるのは大きく2つ。

①自社の職人で工事を行っているか。

②修理や洗浄もおこなっているか。

 

自社の職人で工事を行っている場合には、取り付け時の情報が社内で共有されていることがあります。そのため、よりいっそう確実に「迅速」な対応を受けられる可能性があります。また、激安店のなかには修理・洗浄を行っていないことをヒッソリと記載している会社もあるので、この点はお気をつけください。

 

伊藤テクノでは、取り付けを担当させていただいたお客様には、担当者をお付けしています。着実な情報共有とスケジュール調整で、お客様の緊急のニーズにもお応えしています。職人はもちろん自社の職人。自分の現場には、後々までの責任をもって取り組んでいます。表面的な修理だけでなく、故障発生リスクの改善や室内環境の改善についても、業務用エアコンの観点からご提案させていただきます。

 

業務用エアコンによる不意のコストを避けて着実な事業運営を望まれるのなら、長い目線でお客様に寄り添う姿勢の伊藤テクノに、業務用エアコンのことならお気軽にご相談ください。