COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

業務用エアコン販売店だから知っている!購入時にリースを選ぶメリット

東京都で業務用エアコンの修理・販売・取り付けを手がけている伊藤テクノです。

 

業務用エアコンの入れ替えにかかる費用は、経営者にとっては悩みの種だと思います。

そこで、弊社は購入されるために、分割払いやリースという選択肢もご用意しています。

特にオススメしたいのが、リースによる業務用エアコンの購入です。

 

今回は、リース購入のメリットを、そもそもリースとは何か?という点から解説します。

 

レンタルと似ている。けれども仕組みが異なる「リース」

リースとレンタルは似ているために、よく混同されますが実は違います。レンタルは、「お貸しする側が既に保有している物のなかから、お客様が選んで借りる」というものです。

一方の、リースは「お客様が選んだ物を、リース提供会社が代わりに購入し、お客様にお貸しする」という仕組みです。

どちらにせよ、対象の物はお客様の物にはならず、一時的に使用する権利を得られます。結果が同じなのに、なぜリースという仕組みが世の中で通用しているのでしょう。

リースにはこれからお伝えするようなお金にも関わるメリットがあるからなのです。

メリット①少しずつの支払でOK!必要な時にすぐ買えるから便利

リースによる業務用エアコンの購入をご検討される方の念頭にあるメリットは、まさにこれでしょう。リースの場合は、分割払いのような支払方法で、月々の支出を抑えることができます。

業務用エアコンは突然壊れます。特に繁忙期に。急に数百万円単位の費用を求められてお困りなら、断然リース購入がオススメです。

リース購入には、分割払いには無いメリットがまだまだあります。

メリット②修理費無料!伊藤テクノ独自の保証サービス

お客様がリースで業務用エアコンを購入された場合には、もしリース期間中に業務用エアコンが故障したとしても、伊藤テクノが無料で修理いたします。

業務用エアコンの修理にかかる費用は、少ないものではありません。急に必要と言われても困るのは、購入時の費用と同じです。また、業務用エアコンに気になる症状が出た時にすぐ修理を頼めるので、繁忙期にストップして損失を被ることも避けられます。

メリット③借入枠を使いません!いざというときの資金繰りに安心を

資金繰りは経営者にとっての大きな課題ですよね。特に借入枠の有効活用は死活問題だと思います。業務用エアコンの購入時に借入枠ギリギリまで借入をしたから、緊急時の資金がなかったという話も聞きます。

リースで購入すれば、借入枠を温存できます。リースは物の使用権についての取引だからです。少し雑に言い換えれば、業務用エアコンを使用する月額費用をお支払いいただくとお考えください。

メリット④財務管理が楽になる!手間も省けて一石二鳥

会社にはいくらの純資産が今あるのかを把握するのは、経営者あるいは担当者の大事な仕事です。業務用エアコンを普通に購入した場合だと、償却処理されていきますので、資産が徐々に目減りしていきます。赤字にならない経営を目指している企業の方には気になることでしょう。

しかし、リース購入していただければ、必要経費として処理できます。償却費の計算などをする手間が省けるのです。現状の資産を正確に把握できるだけでなく、手間も省けるのはお忙しい方にとって嬉しいメリットでしょう。

メリット⑤保険付き!万が一の時にも備えあって憂いなし

火災・水害・落雷・爆発といった不測の事態にも、リース購入なら対応できます。滅多にない事態ですが、もし起きてしまったなら一刻も早い復旧をしたいところ。リース購入なら、保険金がおりますので安心です。

 

リース期間中の安心保証が好評です

いくつか挙げたメリットのなかでも、リース期間中の無料修理がお客様から、特にご好評をいただいています。

修理にうかがうのは、もちろん伊藤テクノの職人です。サービスマンとして教育されていますので、かゆいところに手が行き届いた対応ができます。

業務用エアコンの購入なら、お得なリース購入の仕組みがある伊藤テクノをご検討ください。