COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

業務用エアコン販売店が教える!厨房用エアコンの選び方

東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノです。

インターネットでも業務用エアコンを購入できる時代に、どんな業務用エアコンを購入しようか、選択肢の多さに戸惑っていませんか?

これから、シーン別に業務用エアコン購入時のチェックポイントをご紹介していきます。

今回は、厨房用の業務用エアコンについてです。

一般用の業務用エアコンはNG

まず大前提としてお伝えしておきたいのが、厨房用ではない、一般用の業務用エアコンは選ばないほうがよいでしょう。

 

多くの場合、厨房の空気には、油分が含まれています。

もし一般用の業務用エアコンを使っていた場合、内部にプラスチックをつかっているので、油と反応して割れてしまうのです。

 

厨房用の業務用エアコンは、特殊仕様となっていますので、確かに割高です。

しかし、業務の途中でストップしてしまっては、元も子もありません。

損して得取れの発想で、厨房に用いる業務用エアコンは、きちんと厨房用業務用エアコンを購入しましょう。

 

客席に空気の吸い込み口をつくる

これは業務用エアコンの種類というよりは、業務用エアコンの取り付け工事方法に関してです。

 

厨房の空気は、客席と比べて非常に汚れています。

そのため、厨房の空気を吸って、それを冷やしたり、温めたりする仕組みにすると、業務用エアコン内部がひどく汚れてしまいます。

 

工事費は高くつきますが、厨房に業務用エアコンを設置する際には、吸い込み口を客席につくったほうが、エアコンが長持ちします。

このような吸気方法は、大手飲食チェーンでは標準的な方法となっています。

なかなかこうした提案をしてくれる業務用エアコン販売店は少ないのが実情ですが、

弊社にご相談いただければ、予算や客席のレイアウト、厨房の動線なども考慮して、最適な提案をさせていただきます。

 

ちなみに、予算に余裕があるのであれば、オールフレッシュという方法もあります。

これは客席から吸気するのではなく、完全に外気を吸気するものです。

しかし、コストが膨れ上がってしまうのであまりオススメはしていません。

 

人に直接風を当てる

これも業務用エアコン取り付け工事に関わることです。

 

実際の厨房をイメージしてみてください。

常に換気扇がフルパワーで回っていませんか?

そのため、厨房の空気を一定に保ち、人にとって快適な環境を保つことは容易ではないのです。

 

そのための解決索が、例えば冷房の場合、冷たい風を直接人にあてるようにするというものです。

ダクトのようなもので、局所的に冷やすかたちにすれば、これは可能です。

 

ラーメン店ではこのような冷房の形式をとっているところが少なくありません。

こちらの記事も参考にしてみてください。

伊藤テクノが得意としている取り付け工事方法ですので、お気軽にお問い合わせください。

伊藤テクノの業務用エアコンは提案力が強みです

業務用エアコンの購入は、一生に何度もあることではないでしょう。

そのためいざ購入にあたって、漠然としたイメージしか湧かずに途方に暮れている方もいらっしゃるのでは?

そのようなときも、まずは伊藤テクノにご相談ください。

サービスマンとして教育された職人が、丁寧にヒアリングいたします。

言われた業務用エアコンをただ販売するのではなく、お客様のビジネスを成功に導くために、全力を尽くすのが伊藤テクノです。

毎年1000件以上の業務用エアコン取り付けを経験していますので、サービスには自信があります。

コスト・状況・その他ご要望を含めて、最大限満足いただける業務用エアコン販売をさせていただきます。

 

昨日より今日。

今日より明日。

東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノでした。