COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

伊藤テクノは自然環境に貢献する業務用エアコン販売店です

東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノです。

伊藤テクノは、弊社の100年ビジョンとして自然との共存共栄を掲げています。

業務用エアコン販売店が「自然との共存共栄」なんて、大それたことだと思われるかもしれません。

しかし、伊藤テクノは本気です。

 

業務用エアコン販売という仕事は、突き詰めれば、快適な空間づくりのお手伝い。

もし、業務用エアコンで、室内が快適になったとしても、自然が無ければ人は快適に暮らせません。

自然との共存共栄を掲げることは、最終的に、お客様のためになることだと考えています。

 

今はまだ業務用エアコン販売店としての伊藤テクノは小さな存在なので、できることは限られています。

ですが、小さなことだから意味がない、と思うのではなく、小さなことから自然との共存共栄のために動き始めています。

 

カンボジアへの寄付

カンボジアは長く続いた内戦の影響で、今も貧困が根深い問題となっている国です。

一方で、第二次世界大戦後に、日本への賠償金請求を真っ先に放棄した国でもあります。

もし、カンボジアが、アジアの賠償金請求放棄の道筋をつけてくれなかったら、今の日本は無かったかもしれません。

伊藤テクノがビジネスを出来ているのは、カンボジアのお蔭という面もあると思っています。

 

そこで、カンボジアへの支援を行っているシーセフという団体を通じて、寄付を行いました。

方法は、分解洗浄をしていただいたら、収益の一部をカンボジアに寄付するというもの。

数十万円の小さな額ですが、皆様のご理解とご協力のお蔭で、カンボジアに寄付することができました。

 

人は貧しさのなかでは、自然環境に配慮することはできません。

まず世界の貧困に手を差し伸べることが、自然との共存共栄に必要だと考えています。

「ペットの里」のエアコン無償設置

「ペットの里」は、ペットの殺処分ゼロを目指すNPO団体です。

自然豊かな環境で、ペットたちがのびのびと暮らすことのできる環境が整備されています。

しかし、ペットのための環境整備に資金を費やしたために、事務所にエアコンすら付けられないという話を聞きました。

そこで伊藤テクノが、全て無償で業務用エアコンを取り付けさせていただきました。

 

動物は自然の一部です。

「不要だから」と無暗に殺処分するのではなく、共存していく方法に、直接貢献できたと感じています。

このほかにも様々な社会貢献を行っています

 

自然だけにとどまらず、伊藤テクノは社会貢献活動を積極的に取り組んでいます。

・建設業界全体の向上のための「建設職人甲子園」のオフィシャルスポンサー

・LGBTの理解促進のための音楽イベントへの協賛

・女性の職場復帰支援「Happy Back To Work」のサポーター

 

これらの活動は、自然というよりも、「人」に関連したものだと思われるかもしれません。

しかし、「人」を自然の対極におくのではなく、「人」も自然の一部だと伊藤テクノは考えています。

まずは最も身近な自然である「人」のためになることをして、自然との共存共栄を進めていきたいと思っています。

 

以上のように、伊藤テクノは様々な社会貢献活動を行ってきました。

 

企業の社会貢献の最たるものは事業運営であることは間違いありません。

しかし、事業で得られた利益を、企業が直接的に社会に還元すれば、社会問題の改善はよりスピードアップすると考えています。

社会問題が改善されることは、身近に、「お客様に貢献すること」だと思います。

 

これからも、様々なかたちで、伊藤テクノにできる社会貢献を実現していき、自然との共存共栄と向き合っていきます。

 

昨日より今日。

今日より明日。

東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノでした。