COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

業務用エアコンの購入時期はいつがいいの?4月・5月が安い理由とは

業務用エアコンの購入時期

業務用エアコンの販売・取り付け・修理をワンストップで自社にて行っています。

東京都の伊藤テクノです!

 

業務用エアコンの寿命は、さまざまな理由で「ほぼ10年」と言われています。なぜなら、業務用エアコンの心臓部にあたるコンプレッサーの交換が必要になるからです。コンプレッサーの修理もできるのですが、壊れたものを直しても新品にはなりません。新品を買うよりは安上がりとはいえ、修理したコンプレッサーは10年もちません。コンプレッサーが壊れるような状況では、買い換えたほうがコスパは高いと言えます。

 

既存の業務用エアコンが10年目をむかえる皆様は、業務用エアコンに不安を感じておられるのではないでしょうか?

 

しかし、業務用エアコンの入れ替えのためには、工事が必要なので業務をストップさせる必要があります。「えいやっ」と思いつきでやるのではなく、計画を立てて行いたいところです。ただ、計画を立てようと思っても、候補日がたくさんあって絞りきれない方もいらっしゃると思います。

 

適当に業務用エアコンの購入日を決めるよりも、良い方法があります。実は、業務用エアコンには、お得に購入できる時期があるのです。

 

型落ち品が販売される4月・5月がオススメ!

4月・5月はお得な価格

ずばり、業務用エアコンをお得に購入できる時期は4月・5月です。なぜなら、各メーカーはほぼ決まって4月にモデルチェンジを行うからです。前年度の性能をもった、ほぼ最新の業務用エアコンは「型落ち品」として販売されるので、お得な価格で購入できるのです。

 

型落ち品の金額についてはまちまちなのですが、業務用エアコン販売店としての経験からいえば、半額近辺が相場です。

 

ただし、型落ち品の販売量には限りがあります。6月以降でも、業務用エアコンをお得な価格で購入できる可能性はあるのですが、確実に購入したいのであれば、4月か5月にアクションをとることをオススメします。

価格だけに注目すると「安物買いの銭失い」に・・・・・・

 

型落ちの業務用エアコンを購入する場合には、注意していただきたいポイントがあります。

それは、お得な価格で購入できる型落ち品が、本当にご自身の環境に適しているかどうか?ということです。

 

お得な価格で販売される業務用エアコンは、馬力数などの性能が限定されてしまいます。もし、お客様の平米数に合わない業務用エアコンを「安いから」という理由だけで購入してしまうと、求めていた効果を得られないことがあります。

 

しかし、「安物買いの銭失い」になってしまうかどうかは、なかなかお客様にはわからないという事情があります。というのも、お客様の環境にとって必要な業務用エアコンの性能は、実際のところ様々な要素で決まるからです。熱源、扉の開け閉め、部屋のレイアウト、窓ガラスの面積などなど。

 

ですので、お得な価格で業務用エアコンを購入する場合には、信頼できる業務用エアコン販売店に相談するのがオススメです。伊藤テクノでは、業務用エアコンの購入について、相談から歓迎しています。お客様の環境を教えていただければ、それを踏まえて、目的に合った最適な業務用エアコンをご提案いたします。

価格交渉するのなら夏場以外で

 

型落ち品に限らず、業務用エアコンをお得な価格で購入しやすい時期は、消去法でも考えることができます。

 

消去法で購入時期を考えるなら夏場以外がオススメです。夏場を外せば、型落ち品ではない業務用エアコンをお求めだとしても、価格交渉がしやすいです。逆に言えば、夏場は価格交渉がしづらいです。その理由は、夏場は業務用エアコンの需要が最も高まる時期だからです。

 

また、価格以外の理由でも夏場の業務用エアコンの購入はオススメできません。需要が高まっている時期なので、業務用エアコンは各社品薄状態。不具合を感じて急遽、入れ替えようとしても入荷待ちになってしまう可能性があります。

 

繁忙期の業務ストップ・・・・・・という損失を避けるためにも、年数を目安にして業務用エアコンを購入するのが得策なのです。

お客様の成功が私たちの成功です

今回は、お得な価格で業務用エアコンが購入できるシーズンについて解説しました。しかし、もちろん価格は大切ですが、業務用エアコンの目的を叶える選択肢を選ぶことがもっと重要だと考えています。

一方で、どの選択肢が自分に合った業務用エアコンなのかわからないお客様が多いこともまた事実。

そのようなときは、長い目線でのお客様とのお付き合いを考えて、業務用エアコンを販売しているお店にご相談するのが良いでしょう。たとえば、伊藤テクノでは、実際のお客様のご利用シーンや、アフターケアまで踏まえたご提案をしております。

お客様の成功が、私たちの成功。この信念を大切にして私たちは業務用エアコンを販売・取り付け・修理しています。