COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

業務用エアコン販売店が教える!理容室・美容院の業務用エアコン選び

東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノです。

業務用エアコンの購入は、一生のうちに数度あるかないかの買物です。

しかし金額は膨大。

いわば家や車の購入と同じような買い物なのです。

インターネットでの情報が溢れている最近では、どんな業務用エアコンを購入すればよいのかお悩みではないでしょうか?

そこで、取り付け・修理まで自社で行う業務用エアコン販売店の伊藤テクノが、業務用エアコンの選び方をお伝えしています。

今回は、理容室・美容院の業務用エアコンの選び方です。

お客様は数十分椅子に拘束されることになるので、空気など快適さにはこだわっておられることでしょう。

しかし、業務用エアコン選びの意外な盲点がそこにはありました。

理容室・美容院はドレン排水エラーが起きやすい

理容室・美容院は、一見清潔が保たれているように見えますが、空気は意外なほど汚れています。

カットした髪の毛の微細なものが漂っていたり、パーマやカラーの薬品が漂っていたり。

こうしたものを、業務用エアコンは吸い込むことになります。

長期的には業務用エアコンの不具合にもつながりますが、中期的には、ドレン排水のエラーにつながりやすくなります。

ドレンとは、空気を冷やした際に発生する水のことです。

特に髪の毛が、排水口につまってしまって発生します。

ドレン排水エラーが発生するたびに、手動で排水することで応急処置はできます。

ドレン排水エラーで、予期せぬタイミングに業務用エアコンが停止することを防ぐのなら、コマメな分解洗浄がおすすめです。

伊藤テクノでも分解洗浄は承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

また、業務用エアコンを販売させていただいたお客様には、定期的に分解洗浄をお知らせすることもしています。

独特の臭いは解決できる

理容室や美容室といえば、あの独特の臭いが特徴的です。

もはや当たり前のものとなっていますが、タンパク質や薬品が変質した臭いですので、潜在的に不快だと感じている人は実はいるものです。

臭いの面でも、お客様の快適さを追求したい方向けのご提案も、伊藤テクノでは行っています。

それは、臭いを快適な香りで打ち消すというもの。

既に何百種類といった香りが開発されており、その中から、お店のイメージにぴったりのものをご提案させていただきます。

例えば、焼き立てのパン屋さんの香りなんていうものもあります。

休日のくつろぎ空間を演出したいお店にはぴったりの香りではないでしょうか。

空気は快適さの根本

理容室・美容院を営んでいらっしゃる方は、お客様の快適な時間のために心を砕いておられることでしょう。

しかし、ずっと室内に身を置いていると、空気には慣れてしまっていることもしばしば。

お客様が、理容室・美容院を出たとたんに、深呼吸して空気を味わっている……なんてショックですよね。

空気からお店の快適さを変えていきたいとお考えでしたら、伊藤テクノにお問い合わせください。

予算などご要望に合ったご提案をさせていただいております。

 

特に美容室の場合、特殊な内装や、ガラス張りの壁面など、空調の効き具合に影響を及ぼす要素が多数あります。

それらを加味して、ベストな業務用エアコンを販売させていただきます。

 

また、打ちっぱなしのコンクリートなど、ラフなスタイルをウリにしている美容院の場合、配管の施工の美しさも大切。

伊藤テクノは年間1000件以上の業務用エアコン取り付け実績があり、施工の丁寧さには自信があります。

下請業者を用いるのではなく、自社の職人が取り付け工事にうかがいますので、細かな要望にもサービスマンとしてお応えしています。

 

昨日より今日。

今日より明日。

東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノでした。