COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

業務用エアコン販売を全メーカーお安くできるのは70年の歴史があるから

東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノです。

伊藤テクノが安く、なおかつハイクオリティで全メーカーの業務用エアコン販売ができているのは、創業から70年の歴史があるからです。

業務用エアコン販売店の業歴に注目される方はあまり多くないのですが、実はお得な販売価格で業務用エアコンを購入するには、業歴が深く関わっています。

今回は、伊藤テクノが全メーカーの業務用エアコン販売を安くすることを、なぜできるのかについて、伊藤テクノの歴史をひも解いてお伝えします。

全メーカーに強い伊藤テクノは、日立に強いことから始まった

今では伊藤テクノは、全メーカーの業務用エアコン販売の安さを実現しているのですが、それには日立との古い取引関係があります。

伊藤テクノは、現社長の祖父からの会社です。その祖父は、日立の販売店をしていました。当時は、まだ日立の業務用エアコンを業者向けに販売する商社は少なかったので、伊藤テクノはまだ小さな会社だったのですが、日立の完全子会社から直接取引をすることに成功していました。直接取引をすれば、中間マージンを大きくおさえることができ、お客様にも業務用エアコン販売を安く提供することができるのです。

月日は流れ、祖父のころには小さな会社だった日立も、日本を代表する大企業に成長しました。今、日立の完全子会社と直接取引をできている会社は、一握りです。そのため、伊藤テクノの業務用エアコン販売は、まず、日立について他社は真似することが難しい価格競争力をつけたのでした。

伊藤テクノが、全メーカーの業務用エアコン販売に強くなった理由は、ここにあります。なぜ、日立に強いことが全メーカーの業務用エアコン販売に強くなることと関係するのでしょう?

それは、日立の圧倒的低価格を基準にして、全メーカーの商社と交渉できるからです。

ここから後は好循環が続きます。業務用エアコンを皆様に安く販売できるから、どんどん売れる。どんどん販売できるから、業務用エアコンの仕入れ量を増やすことができる。量が増えるから、商社からも安く仕入れることができる……。

こうした好循環が今も伊藤テクノの内部では続いているのです。そのため、業務用エアコンの販売価格を抑える代わりに、取り付け費用でカバーするといったことをする必要が、伊藤テクノにはありません。

取り付け価格をふくめたコストを見ないと、本当のコストがわからない業務用エアコン。伊藤テクノは、真っ正直な業務用エアコン販売価格で、堂々と勝負しています。

全メーカーの業務用エアコン販売に強い=取り付けも安い

伊藤テクノが年間に取り付ける業務用エアコンの数は、1,000台以上にものぼります。365日フル稼働したとしても、一日あたり多い時は3台も取り付けている計算になります。

これだけの取り付け数量があると、取り付け工事で使う部材も、大量にストックする意味が生まれます。大量に部材をストックすることで、やはり部材の購入価格を安くおさえることができます。それはそのまま、お客様に提示する見積もりの価格に直結しているのです。

単純に、量が増えたから安くなる、ということだけでなく、ノウハウの蓄積も取り付け費用を安くおさえるうえで重要です。

業務用エアコンの取り付け方法は、意外なほどに自由です。取り付けの現場の数だけ、取り付け方法があるといっても過言ではありません。そして、取り付け方によって費用はピンキリです。

伊東テクノの場合は、年間1,000台以上の取り付け経験にもとづいて、多種多様な取り付け方法のなかから、目的を果たすことはもちろん、リーズナブルな費用の取り付けを提案することができます。

もし安い業務用エアコン販売店を見つけたつもりが、思わぬ取り付け費用の見積もりを提示された場合、伊藤テクノにも一度ご相談ください。一味違う提案をさせていただきます。

昨日より今日。
今日より明日。
東京から業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノでした。