COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

業務用エアコン取替えの目安『圧縮機エラー』の応急処置

東京都で業務用エアコンの取付け・販売・修理を手がける伊藤テクノです。
ドレン水位系エラー、熱交温度エラーといった頻発するエラーの応急処置をこれまでご紹介してきました。

ドレン水位系エラーの応急処置
熱交温度エラーの応急処置

今回、応急処置をご紹介するエラーは、『圧縮機エラー』です。

『圧縮機エラー』を示すエラーコードは下記のとおりです。

ダイキン:E5
三菱電機:UC
三菱重工:E33、E34
日立:04
東芝:14
パナソニック:F93

圧縮機は、業務用エアコンの『エンジン』

圧縮機は、業務用エアコンの室外機の部品です。
業務用エアコンの圧縮機についてお話するときは、車のエンジンに例えます。

車の価値は、「動くこと」です。
「動くこと」は、エンジンのピストンが生み出したエネルギーがもたらします。
圧縮機は車のエンジンのようなもの。
圧縮機で生み出された「冷えた空気(または温かい空気)」が業務用エアコンの価値です。

多くのひとは車のエンジンが壊れたら、「そろそろ買い替えだなあ」と感じることでしょう。
業務用エアコンの圧縮機の故障も、業務用エアコン職人から見れば、「買い替え時期」なのです。

対処法:ブレーカーを落としてみる

圧縮機の故障が、「業務用エアコンの買い換え時機」として妥当だとしても、今この場で買い換えることはできません。

「今この場をなんとかしたい」

こうした切実なご要望に対して、伊藤テクノは「ブレーカーを落としてみてください」とアドバイスしています。

なぜなら、業務用エアコンが圧縮機の故障を、エラーコードで示していたとしても、実は、センサーの誤作動に過ぎなかったということが多いのです。

ブレーカーを入れ直し、業務用エアコンを再起動させ、無事稼働したのならラッキーです。業務用エアコンをそのまま使い続けても、なんの問題もありません。
しかし、エラーが出続ける場合、すぐに業務用エアコンの使用を中止してください。
事故につながる危険があるからです。

圧縮機の故障は、「修理」と「取替え」のどちらがお得?

最初に、圧縮機の故障は、「業務用エアコンの取替え時期」と書きました。
多くの場合、ひとつの室外機に、片手で数えられる程度の、業務用エアコンが取付けられているのが実情ですので、「取替え時期」としました。

しかし、とても大きなフロアなので、ひとつの室外機で10台以上の業務用エアコンを動かしているのなら、修理のほうがお得です。

圧縮機の修理は?

複数の業務用エアコンを接続している場合、または取替えてから間もない場合(10年未満)、圧縮機の修理をオススメしています。

多くの場合、圧縮機を交換してしまいます。
室外機1台あたり、3~5時間くらいかかります。
圧縮機は、業務用エアコンの「エンジン」なので、費用もそこそこかかります。
まずは業務用エアコン業者に見積もりを依頼するのがよいでしょう。
業者によって、かなり変わります。
伊藤テクノにもお気軽にお問い合わせください。

圧縮機を故障させないためには?

圧縮機のなかでは、“ローター”と呼ばれるものが高速運動しています。
高速で動く部品の常として、長年使うと摩耗し、故障します。
これは致し方ないことです。

しかし気配りで、長持ちさせることもできます。

室外機の周りの掃除をきちんと行うようにするだけで、圧縮機の寿命が長くなります。
ホコリだらけになっていませんか?
クモの巣がありませんか?
ネズミが好む物陰をつくっていませんか?
主にこれらについて、気をつけることをオススメします。

室外機を置く場所は、人目につかない場所が多いです。
そのため、室外機の周辺は「物置状態」ということも。

しかし、よく考えてみてください。
人が吸い込む室内の空気は、業務用エアコンが吐き出したものです。
業務用エアコンが吐き出す空気は、室外機が吸い込んだものです。
したがって、室外機の周りが汚いのは、ゾっとすることなのです。

圧縮機の寿命うんぬんだけでなく、より快適な空間を創るために、室外機にも目を向けてみてください。

トータルに判断して修理もしくは取付けのご提案

今回は圧縮機の故障について、応急処置・予防策をお伝えしました。
しかしこれらは、結局、一般論。

業務用エアコンには、個別の状況に合わせた、最適なソリューションがあります。
伊藤テクノでは、「言われたことをやっておけばいい」または「いつもどおりにやっておけばいいや」ということはありません。

伊藤テクノの業務用エアコン章句人は、お客様との対話のなかから、潜在的なニーズに気づき、業務用エアコンで出来るソリューションを提案しています。

「急な故障で困った」というときには、まずは伊藤テクノにお気軽にお問い合わせください。

昨日より今日。
今日より明日。
東京都で業務用エアコンの取付け・販売・修理をてがける伊藤テクノでした。