COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

業務用エアコンの取付けはどこでも同じ?Part3:提案が違います!

東京で業務用エアコンの販売・取付け・修理を手がける伊藤テクノです。業務用エアコンシーズン真っ盛りといったこの頃、たくさんのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。

 

業務用エアコンの販売・取付け業者は、あくまでも裏方の存在です。しかし時折、「伊藤テクノでよかった」と言っていただけるシーンもあります。そういうときは謙虚にお礼を申し上げるだけなのですが、どのような点をご評価いただいているのか、振り返ってみようと思います。

 

【「無理」はない!】

お客様のなかには、特殊な要望をメーカーに言ったところ、「それは無理ですねぇ~」と丁重にお断りされた方もいらっしゃいます。

 

伊藤テクノの場合は、「本当に無理はない!」と考えます。メーカーの人だって、無理と言っている背景には、「それをするにはコストが合わないから、無理」というようなことがあるのです。伊藤テクノは、なぜ無理なのか?を考え、セオリーにとらわれない解決策を考えだします。

 

最も、難しい課題の場合には、お客様の状況をトータルに巻き込んで解決策を提示する場合もありますので、お客様とコミュニケーションをとりながら解決策を考えていきます。

 

一般的に、「職人」というと「コミュニケーション」という言葉から遠い存在のように思われます。しかし、サービスマンを自覚している伊藤テクノの職人にとっては、コミュニケーションもサービスの一部なのです。

 

【空調だけじゃない!トータルで空間の“熱”を考える】

伊藤テクノは、業務用エアコンの会社だと思われがちですが、それだけではありません。

 

塗装、水道、断熱、二重サッシといった、空間の“熱”に関わる事業を、実は幅広く手がけています。空調にかかるコスト、断熱ペイントにかかるコスト、などトータルなバランスを見て、ベストな省エネを提案することも行えます。

 

伊藤テクノを支える要素は、確かな技術とコミュニケーションです。この両輪があってこそ、お客様の潜在的ニーズに気づき、応えることができるのだと思っています。業務用エアコンに限らず、快適な空間を維持するうえでの省エネを考えてみたい方は、お気軽に伊藤テクノにお問い合わせください。

 

昨日より今日。

今日より明日。

業務用エアコンでお客様のより良い未来を創る伊藤テクノでした。