COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

取付けた業務用エアコンの分解洗浄は自分でできる?

東京で業務用エアコンの取付・販売・修理を手がける伊藤テクノです。
お客様にとって業務用エアコンは高いお買い物です。
そのため長く使い続けたいと思われるのは当然のことです。
なので、業務用エアコンを取付けるとき、伊藤テクノは定期的な分解洗浄をおススメしています。

エアコンの洗浄は必須!!でもやり方を間違えると洗浄が故障の原因にもなる。

洗浄というと、車の洗車のように手間はかかるけれども、自分で出来ると思わる方も多いようです。しかし、業務用エアコンの分解洗浄を、実践で学ばれていない方が行うと、むしろ業務用エアコンを壊してしまう恐れがあります。

プロでないと難しいのが、電子基板まわりの取り扱いです。分解洗浄の際には、数十本のコードを電子基板から外すのですが、分解洗浄後に、正しい場所に接続しなければなりません。ここでもし間違えてしまうと、業務用エアコンが故障してしまいます。

また伊藤テクノは、分解洗浄のためには、専用の洗剤を使います。エアコンのフィンには油汚れやヤニが化学変化してこびりついているので、専用の洗剤を用いないと、容易には落ちないのです。

おまけに分解洗浄には時間がかかります。伊藤テクノでは、分解洗浄にかかる時間は2~3時間です。営業日に業務用エアコンをとめるわけにはいきませんから、休日に業務用エアコンの分解洗浄を行うことになりますが、もしご自身で行う場合、貴重な休日を慣れない作業に費やすことになってしまいます。しかも、慣れていない方だと、2~3時間で済む話ではありません。

ちなみに、業務用エアコンの分解洗浄のスピードを謳う業者もありますが、伊藤テクノはスピードよりもサービスの品質を重視しています。応急処置的な洗浄ならば、確かに1時間程度でも終えられます。しかし、それではフィンのしつこい目詰まりをとることができません。これでは、オープンの時のような清々しい空気を味わえる分解洗浄のメリットを実感していただけないのです。

伊藤テクノでは業務用エアコンの分解洗浄は2万円からの料金です。一度にご依頼いただく台数が多ければ、1台あたりの料金については、ご相談させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

業務用エアコンの分解洗浄は、下請け業者が行うことも少なくありません。もし悪い業者にあたってしまうと、しっかりと汚れを落としていないのに、通常料金を請求されてしまうこともあります。業務用エアコンの分解洗浄は、本体を開けてみないと仕事の結果がわからないので、業者の信頼が問われる仕事なのです。この点、伊藤テクノの職人は、全て社員です。なので、信頼と技術とサービス品質には自信があります。

昨日より今日。
今日より明日。
業務用エアコンでお客様のよりよい未来を創る伊藤テクノです。