COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

その価格は適正ですか?業務用エアコンの販売価格はきっちりチェック!

東京で業務用エアコン販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノです。

最近はインターネットで欲しいものを
簡単に・すぐに・安く手に入れることができるようになりましたね。

業務用エアコンも例外ではなく、
Googleなどの検索エンジンで「業務用エアコン」と検索すれば、
様々な業者さんのホームページにアクセスすることができます。

検索ワードに「激安」や「格安」とつければ、
今度は業務用エアコンをかなり安い価格で販売している業者の
ホームページを見ることができます。

しかし、その価格は本当に適正な価格なのでしょうか?

今回は業務用エアコンの販売価格について考えてみましょう。

 

その価格に工事費は含まれていますか?

業務用エアコンの激安販売で多いのが工事費別となっているケースです。

本体価格のみで定価より大幅に値下げしているサイトがたくさん存在しています。

そのようなサイトで購入した場合、設置工事は一体どうなるのでしょうか?

多くの場合は別料金を支払って工事の依頼をするか、
各自で工事業者を調べ、その業者に工事の依頼をするという流れになります。

別料金を支払って工事の依頼をする場合、
工事費が高くなり、結局は通常の業務用エアコン販売価格と変わらなくなることも。

一方、各自で工事業者に依頼する場合、
自分の知り合いなどがいれば良いのですが、
工事のみを取り扱う業者はインターネットで検索してもなかなか出てきません。

そのため、どちらの場合であっても
格安で業務用エアコンを購入するときには、取り付け工事の点を良くチェックしましょう。

業務用エアコンの価格=そのエアコンの本領発揮スコア

安く本体を購入でき、設置工事も比較的安い業者に依頼することができた、
としても、本当にそのエアコンは設置場所に適しているのでしょうか。

業務用エアコンには、
天井埋込型や天井吊型、壁掛型や床置型など、様々なタイプがあります。

部屋の形状・利用シーン・人の出入りなどを考慮して、
適切なタイプの業務用エアコンを、適切なレイアウトで取り付ける必要があるのですが、
プロでないと分かりにくいのが実情です。

自分で選ぶとなると、考慮すべきポイントが山のように出てきます。
車の購入と同じように、業務用エアコン購入は人生で何度もある買い物ではありません。
そのため経験が少なく、失敗してしまうことも少なくありません。

また、工事についても、
業務用エアコンの配管等は普段目に見えないために、
手抜き工事が行われていて、配管に隙間があったり、
本体と配管の接続が不安定になっていたりして、
不具合の原因となることもあります。

その後のアフターサービスもきちんと点検をしてもらえないとか、
点検してもらえても手抜きで終わってしまうこともあります。

こうなってくると、様々な要因が積み重なり、
業務用エアコンが本領発揮しきれなかったり、
それどころか、他の設備に悪影響を及ぼしたりすることもあります。

そのため、業務用エアコンを格安で購入することは、
求めている性能を業務用エアコンが発揮できない結果につながるリスクをはらんでいます。

(関連記事: 事務所の業務用エアコン取付けでは販売店の実力が問われます

高い買い物となる業務用エアコンですから、
長い目で見て適正な価格で購入することをおススメします。

伊藤テクノは全て込みの適正価格でご提案いたします

伊藤テクノには業務用エアコンの職人がいます。

職人がお客様の元に伺い、その目で環境を見ながら、
その場所にあった業務用エアコンを提案させていただきます。

取り付け工事は職人の責任のもとで行われる工事ですから、
手抜き工事は起こりにくい構造です。
他の業者ではあまり行うことのない検査も多数行なっています。
業務用エアコンのパフォーマンスを最大限引き出すために、万全の取り組みをしているのです。

それだけではなく、故障時も迅速に職人が駆けつけるなど、アフターケアも充実。

業務用エアコンの購入を検討されている方は、
安心・安全・丁寧な伊藤テクノにお気軽にお問い合わせください。

昨日より今日。
今日より明日。
東京で業務用エアコンの販売・取り付け・修理を手がける伊藤テクノでした。