COLUMN業務用エアコンのすべてが分かるコラム

お客様インタビュー

 

東京都で業務用エアコン販売、取り付け、修理を手がけている伊藤テクノです。

 

今回は私たち伊藤テクノが実際に過去に取り付けた会社様のお客様インタビューを致しました。

東京都で溶接業を行なっている不二製作所さんにお話を伺いました。不二製作所さんには今まで10回以上エアコンの設置工事をさせていただいております。

 

まずはエアコン工事のフローについて、ご説明していきたいと思います。契約後まずは私たちが現地調査をします。そこで電源の位置や配線はどんな状態か、エアコンを運ぶのはエレベータで行うのか階段で行うのかといったようなおよそ20個以上の項目を事前調査で確認します。その事前調査を担当した職人が見積もり、2日以上工事がかかるようであれば工程表を提出させていただきます。そこまで大体1週間ほどかかります。

 

その後、実際の工事に入ります。エアコン1台に対して大体2、3人で取り替えを行います。直近の工事では室外機1台に対して2台のエアコンが対応する、ツインタイプのエアコンを10台交換する工事を致しました。計5人で約1週間をかけて行いました。エアコン1台に対して交換が何時間かかると行った明確な指標はありません。室外機の場所や搬入手段などの環境の難しさによって作業時間は変わってきます。

 

では、不二製作所さんは直近の工事をどのように感じられたのでしょうか。

 

伊藤テクノとはどんなきっかけで頼むことになったのですか?

 

職場の環境を従業員のためにより良いものにしようと思い、古くなっていた空調設備を新しくしようと考えていました。ネットで検索してまず出てきた伊藤テクノさんへ直接電話で仕事を頼むことにしました。初めの工事には社長さんが直々に現場調査、見積もりをしてくださりとても気さくな方だと感じました。それからは信頼関係が築けて何度もエアコンの工事をお願いしています。

 

実際の工事はどうでしたか?

 

職人さんたちがとても礼儀正しい印象を受けました。なんと言うか、気合いに溢れていて礼儀が正しくて、高校の部活のような元気があって良い印象でした。仕事もテキパキこなしてくださっていました。私が2時間に1回ほど確認のために現場を覗いたりしましたが、その際もテキパキと元気よく作業されている印象でした。

 

不安や不具合はありましたか?

 

昔1回だけ段取りの錯誤があったことがありましたが、その後工程表を作って提出してくださるようになったので、それ以来そのようなトラブルはありませんでした。

またメーカーさん側で既についていた傷を設置の際に発見して、ほんのすこしの気にならない程度の汚れでしたが、メーカーさんまで戻して新しいものと交換していただいたので、本当に丁寧な対応だと感じました。

 

今回はクレーンを一方通行の道に持ってきて室外機の搬入をしたり、騒音をなるべく出さないように近隣にお住いの方へ配慮するなどの様々な制約が多かったとは思いますが、本当によくやってくださったと思っています。まだ工場のエアコン交換を行っていない場所もありますのでこれからもお願いしたいと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回インタビューを通じて、お客様に信頼いただいていることを知ることができ、私たち伊藤テクノはこれからより一層精進していきたいと考えています。

エアコンの修理や交換などで不明な点などございましたらお気軽にご連絡ください。